TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年12月13日

昨日は21時半に寝た。よく眠れたが、3時半頃、5時頃に一瞬目が覚めた。5時に目が覚めたときは、このまま起きたらどうなるかなあと思ったのだが、思っているうちに寝てしまった。多分起きて何かやっていても、「やっぱり眠い」と二度寝してしまっていたことだろう。朝は7時の目覚ましで目が覚めたが、しんどいと思ってすぐに元から止めてしまった。いいや、眠れるだけ眠ってしまえ、と思ったのだが7時半に起きた。ほんの少し疲れが残っているような気がする。しかしなんとかなりそうだと思って3日ぶりに作業所へ。今日は給料日、という言い方はここではしない。工賃支払日だ。少し腹の足しになる。

今日は人数が多かった。いつもは何人か休んでいることが多いのだが、今日はフルメンバー。お仕事は久しぶりにホチキス留め。A3の紙を4枚重ねて半分に折った16ページのアンケート冊子の折り目の2カ所を、なが~いホチキスで留めていく。なぜかひとりだけその作業。7人が紙を折る作業をやっている中、他の頼れるメンバーふたりは昨日の続きとかで別の作業をやっていた。うう、ひとりでホチキス留めやってもぜんぜん追いつかねえ。多勢に無勢だ。途中から昨日の仕事が終わったふたりがホチキス留めにまわってくれたが、いくらやっても終わらねえ。仕事はいくらでもある。なんとこの仕事、18,000部もあるのだ。何日かかるのかな、これ。5,000部くらいの仕事はよくあるが、これだけの部数は初めてだ。途中で他の仕事が入ったら同時並行でやるという。午後からはボスも加わって4人でホチキス留め。肩が凝ったよう。

15時に作業が終わって、本当ならちょっと買いたいものがあるので横浜駅まで出ようと思ったのだが、職員といろいろ話をしていたら1時間くらい経ってしまったので、今日はやめにして、郵便局で年賀状を買って銀行でお金をおろして帰ってきた。年金生活者支援給付金がちゃんと振り込まれていた。少し楽になるが、新幹線代とかちょっと痛い。とりあえず今週も1週間ちゃんと予定をこなせました。週末はゆっくり休もう。余裕があったら横浜駅まで買い物に行きたいな。年賀状も作らなきゃ。

今日の動画はなし。もう自己満足で毎日載せるのはやめた。何かネタがあるときだけ載せよう。