TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年12月12日

昨日は22時半に寝た。よく眠れたが、朝が起きれなかった。7時には目が覚めたのだがしんどくて動けずに、8時10分になってようやく起きれた。昨日は新横浜まで行って3時間弱のイベントに出たから無理もない。今の自分ではそれだけでこれだけの疲れが溜まってしまう。今はまだそういう体だからしかたがないので、その疲れを含めて自分をコントロールしていけばいい。いけるかな?今日は午後からリカバリー系のプログラムなので作業所を休みにしているのだが、通常どおり出勤だったら、果たしてちゃんと行けただろうか。

朝食後、PCに向かうとなぜか山のようにアンケートが来ている。金曜日の夜にはたくさん来ることが多いが、水曜日の夜は珍しいな、と思いつつ答えていくとけっこう時間を食ってしまった。その後いろいろやっていたのだが、11時くらいから12時過ぎまで横になって自律訓練法をみっちりやった。これから毎日時間を見つけてやるのだ。

14時半からは某福祉施設でプログラム。今回のテーマは「オープン?クローズ?病気でない人とのつきあい方」。オープンとは自分が精神障害者であることを開示すること、クローズはその逆で隠しておくことである。今日は参加者が6人と少なく、しかも珍しくいつもいるメンバーが1人しかいなく、あとは他のプログラムで2回くらいご一緒した人、ピアスタッフの職員、残り2人が初参加の人だった。年齢層は全体的に高め。

このプログラムでは最初にチェックインと言って、自己紹介がてら何かのお題について「一言」を言っていく。今日のお題は、今年の漢字が「令」と決まったということなので、各自の「今年の漢字」を一文字、ということだった。私は「復」。と言った。回復の復、復帰の復である。自分がこのプログラムに出始めたのがちょうど去年の今頃、11月か12月だったか、それから自分のリカバリーが進んでいき、今年は作業所にも通えるようになり、自分としては大きく「回復」した年だったのでそう答えた。チェックインのあとは本題へ。

今回はけっこう自分が話をした。人数も少なく、初参加の人たちもちょっとまだ慣れなくてうまく話ができないような感じのなか、自分はプライベートの話をいくつもした。今まで何もメモを取ったりしていなかったのだが、他の人が話したりファシリテーターがまとめたりしたことを一言二言でもいいから書き留めておこうと思って今日からノートにちょこっとメモをすることにした。

帰ってきたら、あまり疲れていない。楽しかったからかなあ。自分、基本的にやはり喋るのが好きなようで、喋ることで発散しているような気がする。それにしても、いろいろ喋った。

  • 最初に働いていた会社の入社20周年記念の同期会で、「今どうしてる?」と聞かれて「メンタルな病気で休んでいる」と話したらひかれた。盛り上がっている場で盛り下がるようなことを言うべきではなかった。適当にごまかしておけばよかったという話(2014年)
  • 自分が最初に病気のことを打ち明けたのは仲の良い友達で、その友達は鬱に関する知識があって「こういうのって励ましちゃいけないんだよね」と言って理解してもらえたこと(1999年)
  • 家族には病気のことを話してなかったために、追い詰められて3日間無断欠勤してしまったときに失踪騒ぎになって警察に捜索願まで出されて、却って家族に大きな心配をかけた話(1999年)
  • 最初の会社で休職後に復職したら、残業できない社員なんていらん、と上司にパワハラを受けた話(2005年)
  • 二番目にクローズで派遣で働いていた職場で調子を崩して1週間休んでしまい、クビ覚悟で上司に事情を話したら、その上司の妹さんが偶然にもうつ病で2年間も仕事ができない状態らしく、病気に理解があって「はまーさんのように技術的に詳しい人が来てくれて助かっているので、調子が悪いときは休んでもいいから、これからも来てください」と言われてクビがつながった話(2007年)
  • 今住んでいる団地に越してきたときは他の住人には病気のことは話さなかったが、だんだん自分たちを理解してもらううちに、1人、また1人と病気のことを打ち明けると、「自分の兄貴もうつ病なんだよ」という人がいたりして理解してもらえ、妻に「ご主人調子はどう?」と気遣いの言葉をかけてもらえたりしていること(2012年)
  • 精神科にはじめて入院したときに、「精神科病棟入院日記」というのをWebで書いていて、「自分はこんな病気になってしまってこんな所にいて、こういうのを書いているので、よかったら読んでください」と友達にメールしまくったら、反響が大きくてたくさんメールが返ってきて、中には「自分も鬱です」「母が鬱です」「兄が鬱です」「夫が鬱です」というような人もいて、悩みを外に出せずに抱え込んでいる人が多かったということ(2001年)

たくさん喋ったなあ。

いつも行く途中にまいばすけっとでドリンクを買っていくのだが、あまり種類がなくていつも同じものになってしまう。と思ったら今日は新製品があったので買ってみた。ミルクでいれたチャイ。生ジンジャー&ミルクティー。

チャイ

飲んでみたが、自分的にはびみょーだった。うう、今度はコーヒーにしよう。

今月は12個用事があるが、これでやっと7個終わった。ペース配分に気をつけながら年末休暇までもっていきたい。と言っても年末になったら潰れてもいいわけではない。12月31日に大阪に帰って、1月3日に横浜に戻ってくる予定なのだ。向こうで調子を崩すと迷惑をかけてしまうなあ。やっぱり気をつけないと。

今日の動画。チャイを飲んだから、chay「伝えたいこと」。伝えたいことはいっぱいある。