TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年12月10日

昨日は夜に兄から電話があって、かなり深刻な内容をいろいろ話した。そしてそれに関してちょっといろいろ調べてたら遅くなりそうだったが、なんとかいつもどおり21時半に寝ようとした。しかしぜんぜん眠れないので、45分くらい経ってからいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べたら眠れた。

朝は7時の目覚ましで目が覚めたが、今日も動けない。5分ごとのスヌーズで目覚ましを鳴ったが、ぜんぜん起きれないので7時半にそれは止めて、起きれる時間まで体が始動するのを待つ。8時にようやく起きれたが、体が重い。やばいモードに入ってるな。なんとか支度をして作業所へ行った。今日も午前中にしようと思った。

今日の作業は、何かのアンケートの冊子にシリアル番号を書いていくという初めての仕事。これ、ナンバリングのスタンプ使った方が速くね?という他のメンバーの言葉に、スタンプだとうまくいかなかったから手書きでやります、とのことで、3,000部くらいの冊子の右上に3人で手分けしてシリアル番号を書いていった。私は2001、2002、2003・・・と書いていったのだが、神経を使う。当たり前だが間違えてはだめである。しかし間違えそうになる。ボールペンで書いてるので当然修正もできない。50部ごとにチェックしながら順調にいっていたのに、2536番で初めてミスした。他のメンバーはもっと早くにミスをしていたが、自分はノーミスで来てたのに。うう、こういう時のために予備は何部かあるのだが、予備を全部使い切ったらどうするんだろ?

ナンバリング

午前中だけで帰るつもりだったが、大丈夫そうなので午後も続けて作業することにした。明日は用事があるが、14時からだから午前中はゆっくりできる。お昼ごはんを買ってきてなかったので、近くのローソンへ買いに行った。今日のご飯はとんこつラーメン。うまかった。

とんこつラーメン

午後も同じ作業の続き。14時40分くらいに自分の割り当て分1,000部が完了。2973番でもミスをしてしまい、結局2回ミスしてしまった。難しいなあ。職員もみんなミスしてたよ。でも予備がたくさんあったので、最後まで足りなくならずに全部完了した。けっこう集中力を要した。ひとりでべらべら喋っている女の子がいて気が散ったのだが、職員に何回注意されても治らない。まあ障害特性でもあるからしかたがないのだが。

auから料金のお知らせが来ていたので見たら、なんと先月までより1,000円以上高いではないか。ほぼ定額のはずで、自分が1GBを超す通信をするか、ガラホの妻が使いすぎない限りそんなに高くならないはずなのだが、明細を見たら妻のガラホのモバイルデータ通信量が11月1日からいきなり多くなっている。なんで?10月の明細では、1日に1MBも使ってないし2MBを超えた日が1日あるだけなのに、11月の明細を見ると、どの日も1MBを超えていて、2MB、3MBを超えている日もたくさんある。う~なぜだ。このガラホの料金プランは通信をすると割高なのだが、妻はLINE以外のアプリは使わないし、家の中ではWi-Fi設定にしているからモバイルデータ通信料はかからないはずなのに。妻は携帯を使うのは家の中でということが多いんだがなあ。11月1日からいきなり、というのが気になる。何か変なアプリが悪さしているのか。謎だ。最近アプリを増やしたということはないんだが、妻が言うには「最近LINEの画面に広告が出るようになった」らしく、広告とはいかにも怪しい。auショップに行って相談したほうがいいかもしれない。Android搭載のガラケーであるガラホというのはよくわからん。

夕方、ものすごくしんどくて、というわけではないが疲れが溜まるのを予防するために1時間弱横になった。自律訓練法をみっちりやった。毎日やれば少しは疲れにくくなるかな。

今日の動画。番号を振っていったので「ナンバー」で検索したらこの曲が出てきた。槇原敬之「No.1」。「ナンバーワンじゃなくもていい」という歌詞の「世界で一つだけの花」が大ヒットしたので、この曲は封印したとか聞いたが、本当かどうかはわからない。