TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年12月2日

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。最近よく眠れているが、ちょいちょい夜中に目が覚める。昨日は3時頃、5時頃に目が覚め、6時過ぎからはもう半分起きているような状態だったが、まああまり気にしないでおこう。7時の目覚ましで起床。寒いしもう30分くらい寝ても作業所には十分間に合うのでそのまま布団の中にいようと思ったが、トイレに行きたくなって起きた。

今日の作業所は2ヶ月に1回の利用者ミーティング。第1、第2、第3の3つの作業所のメンバーと職員が集まり、利用者からの意見や要望を募る。ここで我々第2のメンバーの不満が爆発した。

ことの発端は、パンの出張販売で第2のメンバーが第1作業所に寄った時、そこのホワイトボードに「12/21(土)忘年会」と書かれていたのを見て「なんじゃこれ?」と思ったことから始まる。なんと、12/21にみなとみらいのしゃぶしゃぶ食べ放題の店に忘年会に行くという話がいつの間にか決まっていて、それが第1と第3のメンバーには知らされていたのに、第2にはなんの話もなかった。「なんで俺らだけのけものなんだよ」というのは当然だが、「そういう公式の行事は平日にやってもらいたいよな。土日はみんな休みたいとか他の用事があったりするだろう」などと、こちらに何の相談もなく決められて、しかも連絡もなかったことで、第2のメンバーも職員もけっこうぷっちん来ていたのだ。うちの作業所のそういうイベントには補助が出て、そのしゃぶしゃぶも自己負担は500円。「俺らに食わす肉はないってことか?」と噴飯やるかたなしである。

ミーティングでは第2の古株のメンバーが「ちょっとおかしいんじゃないですか」と口火を切って、まあその人が主に所長といろいろやりあって、その他のメンバーがちょこちょこ意見を言うという感じになった。第2の職員も2人来てくれて援護射撃をしてくれた。別に第2は除外されていたのでなく単なる連絡ミスだったのだが、「土曜日にやりたい人と平日にやりたい人で挙手をお願いします」と司会が言うと圧倒的に平日派が多く、とりあえずその忘年会はペンディングになった。私は「12月18日にクリスマス会をやるのに、その3日後に忘年会をやるというのもなんなので、新年会にしてはどうですか?」「3つくらい候補日を出して、一番参加できるメンバーが多い日にするとか、そういう決め方はどうですか」と意見を出しておいた。

この作業所は年に何回か公式イベントとしてレクをやっているのだが、以前はそういうのはメンバーが主体的にやっていて、各作業所から実行委員を出して、そのメンバーに職員も加わっていろいろ決めていたらしい。作業所から補助が出るので予算とかの関係上メンバーだけでは決められないこともあるので職員はまあ入らないとはいけない。今後もまたその方式を復活させようという話になった。

第1の所長と第2の責任者が実は犬猿の仲なので、あまりコミュニケーションがとれてないというのも第2が取り残されていく原因なんだけどなあ。ちゃんと利用者の方を向いて仕事をしてほしい。

11時頃にミーティングは終わって、第2に移動。歩いて15分くらいなのに、ものすごい土砂降りでびしょびしょになった。雨の日のために買ったゴアテックス加工の靴を履いていたのに、少し靴下に雨が染みていた。昔履いていた登山靴ならこんなことはなかったのに。でも普通の靴だったらもっと染みていたかもな。

戻ってきてからは作業。久しぶりに封入で、A4サイズのダイレクトメール。私は他の人がいろんなチラシやら卓上カレンダーやらを封入したOPP封筒に、宛先が印刷された紙を入れていって封緘する係。いつもはこの宛先の紙は別に順番は決まっていないのだが、今日のやつは全部シリアル番号が振ってあって、「この番号順に並べて納品してください」ということで、順序がばらばらにならないように確認しながらやっていた。20部ずつ作業しては「121番から140番できました」とか言って職員に渡していた。まとめて段ボール箱に詰めていた職員も大変そうだった。7人が封入の作業をして3人が封緘していたのだが、午後から2人が納品に行ってしまったため、私ひとりで封緘作業に奮闘していた。楽な部類に入る作業なのだが、シリアル番号というのははじめてだ。

今日は昼休みにPS3で麻雀ゲームをやってたよ。ほんと自由な職場である。

麻雀ゲーム

帰るときには雨は小降りとまではいかないが、まあまあ弱くなっていて助かった。最近雨が多いなあ。明日は区役所で障害者の作品展示会というのがあって販売もやるのだが、私ともうひとりが行くことになっている。第1まで歩いていって、さらに区役所まで歩いていくので、明日が今日みたいな土砂降りだったらちょっと困るところだった。いまのところ明日の予報は晴れなのでよかった。

今日の動画。東京事変「キラーチューン」。土砂降りの中で演奏しているのだが、雨に濡れて楽器は大丈夫なのだろうか。