TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年11月19日

昨日は20時半に寝た。その前の日が20時だったので30分遅いが、やはり幼児園児なみ。でもへとへとに疲れていたし、次の日からまた作業所なので体調を調整するためにできるだけのことはやらないといけない、と思って早く寝た。そんなに早く寝ても逆に寝つけないかもしれないと思ったが、昨日は良く眠れた。7時半まで寝た。また11時間も寝てしまったよ。でも起きたら疲れはとれてわりと元気になっていたので、調整に成功したようだった。あれこれやってから、9時に家を出て作業所へ。

行ったら工賃をくれた。おおそうだった。工賃支払日は毎月15日なので本当は先週の金曜日だったのだが、体調不良で休んでしまったので今日もらった。先月は頑張ったので、今までで最高額だった。今月は利用している福祉施設絡みの用事でたくさん休んでしまうので稼ぎが少ない。今日も1週間ぶりの出勤だった。

今日の作業はひたすらキャラクターグッズの巾着に紐を通していた。この前からずっとこのキャラクターのシリーズだな。就業時間間際になってようやく全部に紐を通して、結びも終わった。あとは畳んで袋詰めするだけ。納期はあさってだけど、明日1日あれば終わるだろう。昨日の反動でしんどくなるかもしれないと思ったが、なんとか最後までもった。ちょっと疲れはあるがこれくらいなら明日には抜けるかな。

今日の昼食はセブンイレブンの9種野菜の温玉ビビンバ。うまかった。ビビンバって「ビビンパ」と書いたり「ピビンバ」と書いたりするが、これは韓国語にはpの発音とbの発音の区別がないからと聞いたことがあるが本当だろうか。

ビビンバ

帰りに内科に行って妻と合流し、インフルエンザワクチンの予防接種を受けてきた。問診票を書いて持っていかないといけないのをすっかり忘れていて、作業所から妻に連絡したときに言われて気が付き、妻に持ってきてもらった。危ないところだった。明日は午後から眼科だ。いろいろ忙しいし、昨日は妻が歯医者、今日は予防接種2人分、明日の眼科もけっこうかかるから、一気にお金が減ってしまうなあ。せっかく工賃もらったのに。ちなみに作業所でもらうのはあくまでも「工賃」で、「給料」ではないと言われたような気がするが、まあどっちでもいい。

今日の動画。そうだなあ、ビビンバを食べたからたまには韓流の曲でも載せようか。IZ*ONE (아이즈원) 「好きと言わせたい」。韓流アイドルってロボットというかアンドロイドみたいだと思うのは私だけだろうか。よく訓練された、という印象がある。