TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年11月16日

昨日は1日しんどかった。休みの日は夜は22時半に寝ることにしているのだが、体調調整のために平日と同じ21時半に寝るつもりでいた。しかし20時半くらいに疲れ果てて限界を感じ、20時40分に就寝。でも横になったはいいがしばらく眠れず、30分くらい経ってからいったん起きて、牛乳を飲んでチーズを食べた。その後は眠れた。よく眠れた。眠った眠った眠った・・・朝の8時まで寝てしまった。11時間くらい寝てしまった。そして起きて愕然。

疲れがぜんぜん取れてない。

なんでや・・・。11時間も眠って、睡眠の質もそんなに悪くはなかったと思うのに。これは身体的なものではなく、完全に神経からきている。さあここからリカバリーするためには、何をどうすればいいか。考えろ、自分。う~んと、どうすればいいかわからないのでとりあえずWebのアンケートに答えていた。なんだそりゃ。まあ、ただ寝ているだけでは良くならないのだが、どうしたものか。なんだかんだやっているうちに気分はあがってきたのだが、罠かもしれない。ここで飛ばしたらまた思うつぼ(誰の?)かもしれないが、あえて11時から1時間横になってみた。ちょっと疲れた。横になると疲れるのはどういうこっちゃ?

12時過ぎに昼食を食べてから、なんだか「震えが来るような」感覚に襲われた。これは数日前から続いているのだが、いったんなんだろう。震えているわけではない。震えそうな感覚で、鬱とも違うし、なんとも言語化が難しくどう表現したらいいかわからない。そのままPCに向かっていたら、今度は心臓がおかしい。これはもろに心臓に違和感を感じるからわかるのだが、不整脈である。手首で脈を取ってみるとたしかに不整脈だった。なにかがおかしい。13時頃から14時くらいまでまた横になった。

どうも不安定。なんだろうか。こういう時の解決法のひとつに「頓服を飲む」というのが一般的にはあるのだが、私は今はめったにこういう状態にならないため、頓服はもらってない。多分デパスかワイパックスあたりの抗不安薬が効くと思うのだが、病院はやってないしなあ。なんでこうなったんだろう、とここ数日の日記を読み返して思ったのが「知恵熱」。リカバリー系のプログラムで調子を崩してどっと悪くなったような気がする。知恵熱って本当にあるのかな?集中しすぎたから神経が疲れすぎて、自律神経のバランスがぜんぜん取れなくなったのかな。

16時くらいからまた1時間横になっていた。横になってばかりだ。他にできることはないだろうか。夜になってもしんどさは抜けない。はあ、明日の日曜日だけで回復できるかな。あさってはいよいよ大学で体験発表なのだ。行けないと迷惑をかけてしまう。どうしよう。「どうしよう」とばかり言っていてもどうしようもないので、「どうしよう」を「こうしよう」に変えて、できることを全部やるのみ。とりあえずは自律訓練法をやってまた休もう。

今日の動画。ゴールデンボンバー「ドンマイ」。「Don’t worry, ドンマイ」と繰り返し出てくるので、今はあまり心配しないようにしよう。金爆にしてはまじめな曲。MVはコミカルだが。