TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年11月15日

昨日は21時半就寝。最近寝つきはいい。夜はよく眠れたのだが、朝方なんども目が覚めた。7時に目覚ましが鳴ったが、体が重い。やばいな、疲れが抜けてない。なんども目が覚めたのは睡眠の質が悪かったのか。とりあえずもうしばらく横になる。7時50分に起きて朝食を食べたが、作業所を休むべきかどうか悩んだ。迷った挙げ句、今日も作業所は午前中だけにしようと決めたのだが、行く準備をしているうちにますますしんどくなってきた。ああこれはもうだめだと思って休むことにした。君子危うきに近寄らず。ちょっと違うか。来週の月曜日はちょっと遠い大学で学生の前で話をしなければならない。それまでに回復しないとやばい。もう3日後だ。

そういうわけで、朝9時前から12時頃まで横になった。途中ちょっと起きてPCに向かったりしていたが、それ以外はずっと寝ていた。眠ってはいなくて音楽を聴いていたが、あっという間に昼になった。こういうときに時間の経過が早く感じられるのは調子が悪い証拠である。逆に仕事をしているときは、しんどいと時間の経過が遅い。なぜだろう?

昼食を食べてからゆっくりしていたのだが、13時頃にしんどくてまた横になってしまった。寝れば寝るほど体の疲れが増してくるような気がする。なんでだろう?自分は疲れが遅れてくる傾向があるが、油断したか。しかし一昨日のリカバリー系のプログラム昨日の朗読の会は出ざるを得ないし、体調調整のために作業所を休んだのだ。これ以上どうすればいいのだろうか。

14時頃、少し調子がましになったので妻とお買い物に行った。多少体を動かしたら調子があがってくることも多い。100円コンビニとスーパーとドラッグストアをまわり、ふたりで袋を3つとティッシュペーパー、トイレットペーパーを持って帰還。ドラッグストアにいるときからまたしんどくなってしまった。帰ってきてからはしばらくくつろいでおやつを食べたりしていたが、やっぱりしんどいので16時くらいから18時くらいまで2時間くらいまた横になった。なんでこんなに疲れてるのかなあ。まあ体調が低めなのはしかたがないから、なんとかだましだまし調整しながらやるしかない。

買い物に行く途中に見つけたスノーマン。もうすぐ冬が来るのだ。

スノーマン

スノーマン

今日の動画。スノーマンが出てきたから、星野源「Snow Men」。