TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年11月12日

昨日は21時半に寝てよく眠れたのだが、4時台に一度目が覚めてから、頻繁に目をさました記憶がある。朝は7時起床。目覚ましに10秒勝った。調子は悪くない。悪くないが、悪くなくても注意しないといけない。だらだらPCに向かっていたらなんだか疲れてきた。何のために早起きしたのか。時間を持て余し気味だから、もう30分横になっていてもよかったか。なんてことを考えているうちに9時になったから家を出て作業所へ。

今日の作業は、最初はひたすら巾着袋にひもを通していた。10時半くらいにそこから離脱し、パンの出張販売へ。車に作業所で作ったサンドイッチやサラダを積み込んでから第一作業所に寄り、そこでさらにパン屋から仕入れたパンを積み込み、某福祉関係の建物へ。今日から販売場所が変わり、今まで建物内の一角でお店を広げていたのが、1階のエレベーターホールの前、人が行き来する場所になった。

パン販売

いつもよりたくさん売れるかと思ったが、あまり変わらなかった。お昼にそこを通るというのは、エレベーターで降りてきた人はすなわち外に食べに行こうとしている人ばかりである。帰ってくる人は食べてきた人である。まあそこそこ売れたは売れた。

今まで12時から12時半までの販売だったのが、今日から13時までに変わった。しかし12時半から13時まではほとんど売れず。というか人が通らず。13時になって撤収しようとしている時に、外からわわらと帰ってきた人たちが来て買ってくれた。そんなこんなで帰りが結構遅くなった。第一作業所に寄って帰ってきたらもう13時45分。それから1時間休憩したら、もう15分で今日は終わりである。そのつもりで休憩していたが、もうひとりのパン販売のメンバーと話して「暇だし残り15分だけやるものなんだし」ということで14時半から巾着ひも通しに合流。

終業後に日報を書くのだが、メンバーのひとりが「『ひも』てどういう漢字だったっけ」と言うと、みんな頭には浮かんでいるらしく、「ほら、糸へんに、あのこんな文字よ」と空中に字を書くのだが「あの、こんなやつ」としか言えない。何とかという字の右側の部分、とかが出てこないのだ。あれはどう説明したらいいのかな。あえてここで漢字は書かないから、これを読んでいる人はどうやって説明したらいいか考えて教えて下さい。結局ひらがなで書いていた。携帯で調べるという手もあるのだけど。

今日はお掃除もなく直帰。朝ちょっと疲れていたわりにはあまり疲れてない。でも気をつけなければ。明日は午後からリカバリー系のプログラム、あさっては朗読の会なので2連休にしている。休みはどっちかだけでもいいのかもしれないが、とりあえず念の為。

帰り道、不動産屋の前に大きなぬいぐるみが2匹佇んでいた。

ぬいぐるみ

ぬいぐるみ

なんか2匹とも機嫌悪そう。

今日の動画。パン販売に行ったから「パン」がつくバンド名の曲にしよう。おいしくるメロンパン「あの秋とスクールデイズ」。今日はメロンパンはなかった。