TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年11月11日

昨日は21時半に寝た。夜中は眠れたのだが、一度目が覚めた。豪雨予報がスマホに来ていたが、イヤホンを差し込んでいたのにスピーカーから通知音が鳴ってそれで起きたのだろうか?朝は7時半に起きたが疲れが残っている。嫌な感じでちょっと憂鬱。週の頭でこれはちょっと今週が心配。作業所はどうしよう?ちょっと迷ったが、午前中だけと決めて行った。

今日の作業はキャラクターグッズの仕事。正方形のクロスを四つ折りにしてから更に半分にたたむというだけの仕事なのだが、これが意外に苦戦。当然ながらきれいに折らないといけないので、角と角をぴったり合わせて半分に折る。そしてまた角と角を合わせて半分に折る。そしてさらに半分に折って長方形にする。この時点で合わせた角がめちゃめちゃずれてしまうのだ。なかなかうまくいかない。はあ、不器用は治らないのかなあ。

作業をしているうちに元気が出てきて、ひょっとしたら今日は午後もいけるんではないか?などと思ったのだが、予定通り午前中で帰った。今日はメンタルクリニックへの通院もあるし、今週も始まったばかりだ。明日は出張パン販売もある。「帰る勇気」を持たなければ。こういうときの判断が難しいが、少しずつできるようになっている気がする

帰る途中にスマホを見てみると、ものすごく懐かしい人からFacebookに友達申請とメッセージが来ていた。20年くらい前に少しお世話になった人で、以前FBで見つけて友達申請とメッセージを送ったのだが、いつまで経っても承認してくれなかったので、ああこれは忘れられているか拒否られてるな、と思って申請を取り消した。今日くれたメッセージでは、ぜんぜんFBの使い方をわかってなくて、はじめてFBのメッセンジャーの見方がわかって見てみたら、メッセージが大量に来ていてびっくりしたと。私の送ったメッセージに「よかったらFBの友達になってくれませんか」と書いていたのを見て友達申請してくれたのだが、ちょっとだけお世話になっただけなので、正直向こうが自分のことを覚えているとは思えない。覚えてないけどメッセージを見てなかったのが申し訳なくて、それで気を使って申請してくれたのかもしれないが、逆にそれを受理していいものか迷っている。それにしても、そのメッセージを送ったのは2012年だから7年も前なんだが。

昼食を食べてからしばらくゆっくりしていたのだが、しんどくなって14時から15時くらいまで横になってしまった。やっぱり無理をしないで正解だったな。15時半くらいに家を出てメンタルクリニックへ。

診察でここ2週間の状態を話したが、前回と特に変わりはない。なんとか作業所には通えているがぎりぎりという感じ。週末の昼に横になって体調を調整することもあるし、福祉施設のプログラムが午後からあるときは作業所を休んでなんとかなっているという感じ。主治医は、今の状態でぎりぎりという感じではまだちょっと次へは、というような話をしていたが、誰も次の話なんかしてないんだがなあ。自分のパターンでは冬に体調が悪化する傾向があるので、特に大きく調子を崩すこともなく冬も作業所に通うことを目標にしていると話しておいた。大学で体験発表をする話もしたら、「ほう、いいんじゃないですか」てな感じだった。

薬局でけっこう待たされてから、ルーティーンのカレーを食べて帰ってきた。いつもなら歩いて帰ってくるのだが、しんどかったし雨も降っていたので今日はバスで帰ってきた。月曜日から疲れたのだ。明日大丈夫かな。

今日の動画。そうだなあ、Facebookで友達申請が来たから、中村中「友達の詩」。