TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年11月9日

昨日は22時半に寝た。すぐに寝つけて夜中も眠れたのだが、何回か目をさました。まあいいや。朝は7時に起床。早いぞ。疲れも残ってない。体調はいいようだが、先日のプログラムで出てきた「調子がいいときほど気をつけて」を忘れないようにしよう。アンケートがいっぱい来ているので次々と答えていく。金曜の夜はアンケートが多い。

10時前に家を出て久々に図書館に行ってきた。最近図書館に行く余裕もなければ本を読む余裕もない。しかし図書館から6月10日に予約した「これは経費で落ちません!5」が5ヶ月経ってようやく順番が回ってきたとメールが来て、借りに行った。

これは経費で落ちません!5

私が5巻を待っている間にNHKでこの話の連続ドラマが放送された。ドラマが始まったあとに予約していたらもっと待たされていただろうな。記録を見たら前に図書館に行ったのは9月21日だった。1ヶ月半も経ってたのか。さっそく午前中から本を読み始めた。

15時前くらいになって少ししんどさを感じた。本はおもしろいから読み進めたいが、こういうときにきちんと休まないといけない、というのが自分の課題。と言うことで布団を敷いて1時間弱横になった。

17時半頃、「これは経費で落ちません!5」読了。今回は主人公の森若さんの話ではなく、彼女と同じ会社で働く脇役たちが主人公のスピンオフの話ばかりだった。森若さんのドライな性格の話が今までおもしろかったのだが、今回みたいな話もおもしろい。今までの巻で出てきた話とクロスオーバーしたりその後日談だったりするのだが、詳細は忘れてしまっていて、え~とこれどういうストーリーだったっけ?というのも多々ある。と思ったら「あとがき」で著者が「みなさん忘れてしまっていると思うので、何巻の何話で出てきたどういう人か」と解説していた。森若さんの恋の行方がどうなるか楽しみだったのに、その話がなかったのが残念。

本を読み終わったはいいが、なんだか熱っぽい。熱を計ったが36.3℃と平熱。熱っぽいときには熱はない。熱があるときは寒気がする。なんだかわからないが時々こいういうことがあるので、とりあえず葛根湯を飲んでおいた。そうして今日は終わったのだ。明日は本を返しに行こうか。たくさんの人がこの本を待っていることだろう。

今日の動画。NHKドラマ「これは経費で落ちません!」主題歌、阿部真央「どうしますか、あなたなら」。いろんな「どうする?」という場面が出てきておもしろいが、後半の交互ウィンクはなんか気持ち悪い。