TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年11月3日

昨日は21時に寝た。すぐに眠れたと思う。夜中3時台に一瞬目が覚めたがその後は眠れて朝7時起床。少ししんどい。しかし今日は区民まつりというイベントがあり、うちの作業所もそれに参加して模擬店を出す。とりあえず準備をして8時半に家を出て会場の公園へ。うちからは徒歩15分くらいである。

うちの作業所はフランクフルトとウインナードッグ、それからアイスクリームの販売。アイスクリームは第3作業所のカフェから持ってきた機械で作る。9時に現地集合してから準備。ウインナードッグを作り置きするのに最初はひたすらパンの間にマーガリンを塗っていた。それからフランクフルトを焼き始めたので、それをパックに詰める作業にシフト。ここはある程度作っておいて売る方式。ひたすら詰める詰める詰める。ある程度作り置きしたら置き場所がなくなったので、しばらく休憩。

10時になって祭りが始まると、お客さんが来て商品も売れていったので、またフランクフルトを焼いて詰める詰める詰める。そのうちまた交代で休憩して昼食が出た。なぜかお好み焼きとハッシュドポテト。

お好み焼きとハッシュドポテト

販売してるウインナードッグももらえるのだが、私はマヨネーズがだめなので食べなかった。その代わりお好み焼きをもう一つくれた。

店頭の売り子を誰か交代してあげて、と言っていたので私が入った。久々の接客。「いらっしゃいませ~、ウインナードッグいかがですか~」と大声を張り上げながら売る売る売る。商品を詰めるのに袋がなかなか開けられなくて苦労した。舌でペロッと舐めるわけにもいかない。パン販売のときには指を湿らせられるようにウエットティッシュを用意してるのにな。

フランクフルトもウインナードッグも150円と良心的な値段のせいか、12時20分に完売してしまった。そのあとは第1作業所で制作している木工細工などの自主商品を並べて売った。みんなお祭りを見に行っていいよ、と言われたのでぶらっと回ってきたが、広すぎて頭がくらくらした。今までいくつかのイベントに参加したが、今日はうちの区全体のお祭りのため、めちゃくちゃ規模がでかい。パンフをもらったので開いてみたら108ものブースがあって、ぱっと見ただけで頭がくらくらした。

区民まつりパンフ

おなかはいっぱいなのでお汁粉だけを買って食べた。他にもおいしそうなものがたくさんあったが、見てるだけでお腹いっぱい。流行りのタピオカもあった。乗っかるなあ。

おしるこ

健康関連のブースがいろいろあって、なんだかんだ測定してくれるみたいだったので、血管年齢と肺年齢を計ってもらった。

血管年齢

血管年齢はB+と言われた。○歳と出るのかと思ったら違った。上の図の赤い丸印のところで、「実年齢よりもだいぶ若い」と言われた。次に肺年齢を計ったら、驚愕の結果が出た。

肺年齢

 

95歳以上・・・。

 

トイレットペーパーの芯みたいなのを口につけて思い切り息を吹き込むのだが、たぶん唇の端から息が漏れたのでしょうと言われてがっくり。でもやり直しはさせてもらえなかった。

その他、祭りの様子。出店はたくさんありすぎ。いつもなら片っ端から写真を撮って回るのだが、あまりにも多すぎて今日はもう撮らなかった。ステージがあって出し物もいろいろあるようだった。小学生の女の子がダンスを踊っていた。

ヒップホップ

小さな消防車があった。防災センターの入り口にあるのよりかは大きい。本物だから当たり前か。

消防車

ゆるきゃらその他もいろいろ。

にしまろちゃん

ZAQ

顔なし

ZAQはゆるきゃらじゃないか。顔なしはもっと違うか・・・。

なんていうやつだろう。エアーなんたらとか名前がついていそうな、中に入って遊べる、ぽんぽん飛び跳ねられるやつだ。

エアーなんとか

14時前に終了したのだが、えらく疲れた。売り子をやってるときには強制的にテンションをあげてるので、その反動が出るのだ。ローソンでお買い物をして帰ってきたが、この日記を書いている途中にしんどくなって1時間半くらい横になった。自律訓練法をみっちりやって休んでいるとだいぶ疲れがとれた。明日は振替休日でお休みだ。ゆっくりしよう。

今日の動画。Base Ball Bear「祭りのあと」。