TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年11月2日

昨日は22時半に寝たのだが、う~んなんだかわからないけど眠れない。前の日は眠れたのに。23時20分くらいにいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。その後、11月5日に利用している福祉施設で面談があるので、1ヶ月の体調の様子を面談メモとしてまとめている最中なのだが、それを少し手直ししていたら0時近くなってしまって慌てて寝た。その後は眠れて8時起床。起きるときはどうしてもつらい。

8時半頃、コインランドリーに行ってお洗濯。徒歩1分だし、とりあえず放り込んで帰ってきた。1回200円だけど100円硬貨しか使えないから、100円玉がないときは困るなあ。以前私がキャリーカートをコインロッカーに預けようとしたら400円で、100円玉がないし両替機もないので、そばの自販機でわざわざジュースを買って崩したことがある。あの自販機はひょっとしたらコインロッカーとグルなのかもしれない。こういうところこそキャッシュレス化が進んでほしいな。大きな駅のコインロッカーではSuicaが使えるのだが、まだまだ一部だろう。うちの近くのコインランドリーも古いから現金しか使えないが、新しいところでは電子マネーが使えるのかもしれない。とりあえず100円玉をまとめて作っておきたいところ。銀行に行けば、お店をやっている人などが利用する両替機があると妻が行っていた。本当かな。うちのメインバンクのWebサイトで調べていたら、両替機がある店舗がうちの区に4つだけあり、そのうち1つがうちの近所だった。ラッキーだったかもしれない。

昨日皮膚科に行けなかったので、今日の午前中に行くことにした。来週の平日は予定が詰まってて行ける日がない。その後だともう薬がもたない。妻と10時頃に行ってみたら、今日はとても混んでいて13時半くらいになりそうだと言われた。3時間半待ち?恐るべし土曜日。じゃあ外に出ていますと言うと、「12:55分までにお戻りください」という札を渡された。時間が前後するから早めに戻ってきてほしいのだろうが、戻ってからさらに1時間待たされるようなときもある。

待ち札

いっぺん家に帰ってもいいのだが、とりあえず皮膚科の近くの福祉施設に行ってみたら、今日は職員も利用者も少なくてがらがらたった。土曜日の午前中はこんなものなんだろう。そこでしばらく本を読んでいたが、ぜんぜん時間が進まない。結局11時前にいったん家に帰った。

PCに向かっていたらなんだかしんどくなってきた。あああ疲れが溜まってるよ、と思って1時間くらい横になった。少し回復してから家を出て中華料理屋へ。家で昼食を食べたらいいのだが、皮膚科で相当待つだろうから、しばらく待って昼食を中華屋で食べて病院に戻ってきて、と最初から考えてた。もう頭の中が中華モードだったのだ。マーボーナスを食べたがここも値上げしてた。もうこれはしかたがない。

麻婆茄子

お会計をPayPayで700円払ったら、70円還元されると出てきた。

PayPayで70円還元

はて、これは何のキャンペーンだったっけ?と思ったらこれだった。

PayPayキャンペーン

キャッシュレスで5%還元される消費者還元事業の対象のお店でPayPayを使うと、11月30日までさらにPayPayで5%還元されるらしい。もうややこしくてキャンペーンは把握しきれない。

病院に戻ってきてしばらく待つ。13時20分に呼ばれたので3時間20分待ちだった。2人で診察を受けて会計をして薬をもらい、買い物をして帰ってきたらもう14時を過ぎていた。疲れたよ。

今まで気が付かなかったが、調剤薬局のカウンターを見たらここもキャッシュレスに対応していた。クレジット、Suica、PayPay、楽天Edy、WAONが使えるようだった。というわけでPayPayで支払ってちょこっとポイントを得したよ。薬代がかかってしかたがないので少しでも回収。

薬局でPayPay

メンタルクリニックの通院時に利用している薬局ではクレジットカードが使えるし、キャッシュレス化が進んでくれるのはありがたい。各地方のキャッシュレス化を調査したところ、首都圏は進んでいるが大阪は進んでいなくて、大阪は現金主義の人が多いから、と言っていた。なるほどそうかも、と大阪出身の自分は思う。

皮膚科でかなり消耗したみたいで、15時くらいから疲れがどっと出て16時くらいから2時間寝てしまった。明日はイベントなのに大丈夫かなあ。区民まつりというのがあって、うちの作業所も模擬店を出店する。それにしてもイベントの多い季節だ。うちからは徒歩15分くらいの公園で、朝9時集合。一晩で回復してくれるかな。

今日の動画。えらく待ったから、flumpool×Mayday「Belief ~春を待つ君へ~」。映画「おしん」主題歌。おしんのしんは辛抱のしんなのです。