TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年10月30日

昨日は22時半に寝ようと思っていたのだが、かなり疲れがたまっており、21時半より少し前くらいに「もう限界」と思って急いで歯を磨いて薬を飲んで寝た。21時40分くらいだった。夜中はよく眠れたが、変な夢を見た。ハンバーガーを次から次へと食べられるだけ食べるという仕事をしていた。ハンバーガーはもうたくさんと思って食べていたが、目が覚めるとハンバーガーが食べたくなった。

朝は8時に起きたが、かなり疲れが残っている。全身がだるい。今日は午後からリカバリー系のプログラムなので作業所はお休みにしていたからいいものの、普通に出勤日だったら行くかどうか迷うところだな。なぜこんなに疲れが残っているのか、ある程度想像はつく。昨日帰ってきてから疲れていたのに、やりたいことがあっていろいろやっていたからだ。その間も「疲れてるな~」と感じていたから、そこは横になって休むべきだった。体調管理がなってない。明日に疲れを残さないためには自分のやりたいことはがまんする。その生活がつまらなかったら勤務日を減らす。そういうことを考えて調整していかないといけないだろう。

と言いつつ、午前中は作業所のボスに頼まれたCDを作っていた。iTunesの音楽をCD-Rに焼いて、ケースのラベルを作っていたりしたら10時くらいになった。朝からしんどいのに、急ぐものでもないからやめておけばいいのに、どうしても「人から頼まれたもの」を自分の体調より優先してしまう傾向があるような気がする。終わった後、ネットを見ていたがさすがにしんどくて10時くらいから2時間あまり横になって寝てしまった。起きて昼食を食べたがいまいちすっきりしなかった。

お昼ごはんはこれ。牛角監修のカルビ味焼そば。「カルビ味?」食べてみてもよくわからなかった。まずくはなかったがちょっと変わった味だった。

牛角焼そば

昼食後もやっぱりしんどくて、13時頃から14時前まで寝てしまった。疲れがとれない。しかし今日はリカバリー系のプログラム。そのために作業所を休みにしたので、なんとか頑張って某福祉施設に行った。

今日のテーマは「劣等感」。いつもどおり色々な人からいろいろな話が出た。話をしていて、自分の目は外向きからだんだん内向きになってきたのだな、と思った。小学生や中学生の頃は運動が苦手というのが劣等感だった。他の子どもより走るのが遅い、球技なんかの団体競技ではいつもみんなの足を引っ張ってしまう。そうやって周りと自分を比べて劣等感を感じていた。しかし大学生になってからは、勉強についていけない、特に数学がいくら教科書を読んでも理解できないことに愕然とした。「大学の数学はこんなに難しいのか」と思い、悩んだ。他の学生は理解できているのに、という人と比べる劣等感でなく、「今まで教科書を読んで理解できないことなんてなかったのに」という自分の中の劣等感である。そして病気になってから、あれもできなくなりこれもできなくなり、「今までできていたことが全部できなくなった自分はもうだめだ」という内向きの劣等感がどんどん形成されていった、というようなことがぼんやりわかった。

しかし、話をしていて今はどんどん希望が出てきていることも改めて感じた。去年の11月から朗読の会をに参加して、それまで男性が1人しかいなかったのに、私が加わったことで、「はまーさんが入ってくれてとっても助かるわ~」と言ってくれたことや、作業所に行って戦力扱いしてくれることがとても嬉しい。そういうところから、自分の劣等感というのがどんどん薄れてきたような気がした。もちろんそれまでと比べて自分の状態がだいぶ良くなり、外にもろくに出かけられない、本もろくに読めない、という状態がかなり改善して自信がついた、というのもある。それに加えて、他人から評価してもらうということ、必要としてもらうことが自分の状態を改善する好循環を生み出しているような気がする。今はあまり劣等感というものは感じていない。

2時間はあっという間に終わったのだが、その後はへろへろになった。う~なんかしんどい。手足がちょっと震える。大丈夫か俺?帰りにドラッグストアに寄って1.5Lのコーラを170円で買ったのだが、PayPayで払ったところ、

PayPayチャンス

おお、久しぶりに当たったぞPayPayチャンス。しまったもっと買えばよかった、と思ったところ、

100円還元

おりょ?「100円」の残高付与?前は1,000円を上限に全額だったのに。せこくなったなあ。

家に帰ってきたら体がふらふらだった。なんか寒けもする。ますます大丈夫か?とりあえず葛根湯を飲んでゆっくりした。明日には回復して作業所に行けるかな。

Amazonで頼んでいたブツが届いた。またクリックポストで届いていた。

クリックポスト

前に載せたときは「クリックポストとはなんぞや?」と書いたのだが、日本郵便のサービスの一つだった。最近はヤフオクの出品とかやってないので、こういう配送方法に関する知識がとんと抜け落ちている。買ったのは「キューマスク」という人工呼吸用の使い捨てマスク。

キューマスク

先日部屋の一角に、6月に受けた上級救命講習の資料一式が放ったらかしになっているのを見つけ、講習会で使ったキューマスクもあった。こいつは使い捨てなのでもう使えない。せっかく講習を受けたのに新品のやつを持ち歩いてないと意味ないだろう、と今更ながら気づいて注文したのだった。こういうものを使う機会はない方がいいのだが。

今日の動画。牛角の焼きそばを載せたから、大塚愛「黒毛和牛上塩タン焼き680円」。焼き肉食いたいなあ。微妙に違うバージョンで「735円」というのもあるらしい。少し長いとか。