TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年10月13日

昨日は22時にしんどくなって寝た。思えば日中もなんだか少ししんどいなあと思いつつ、なんだかんだやっていた。夜はよく眠れたのだが、朝7時に目が覚めたら昨日よりもしんどくなっていた。鼻水が止まらない。なんか寒い。これは風邪かもしれない。Tシャツ1枚で寝るのはもう限界だったか。布団の中でぐずぐずしていて、7時半にようやく起きて葛根湯を飲んだ。台風は過ぎ去って青空。停電はしなかったようだ。よかった。朝食を食べた後、とりあえず窓に貼った養生テープを剥がす。

しばらくネットでアンケートをしたりSNSを見たりして過ごす。Twitterでは各地での台風に関する情報が大量に溢れている。できたばかりでまだ試験中だった八ッ場ダムが、見事に大量の雨水を堰き止めて下流の街を守ったらしい。やはりインフラは重要である、とIT業界で長い間インフラをやってきた自分は思う。読売新聞のサイトから引用すると、

国が来春の運用開始を目指し、今月1日に貯水試験を始めた八ッ場ダム(群馬県長野原町)の水位が、台風19号による大雨で急上昇した。国土交通省関東地方整備局の速報によると、13日午前5時現在の水位は標高573・2メートルとなり、満水時の水位(標高583メートル)まで10メートルほどに迫った。台風によるダムの被害は確認されていない。

とのこと。

そんなことをやっていたら、だんだんしんどさが増してきた。取り込んでおいた物干し竿を2本ベランダに出し、再び端っこと竿受けをビニール紐でぐるぐる巻にしばってきたらますますしんどくなった。10時頃だったが、また横になった。

12時頃に起きて昼食を食べたが、まだしんどい。はてどうしたものやら、と思ってだらだらしていたが、13時半頃に妻がお買い物に行くというのでついていった。少し体を動かしたほうがかえって疲れが取れるかもしれない。そう思って外に出たら台風一過で雲ひとつないみごとな青空。ローソンストア100、セブンイレブン、まいばすけっとに行って帰ってきた。今日もまだがらがらの棚が多かった。

冷凍食品はまだ全然ない。

冷凍食品の棚

お弁当もぜんぜんない。

お弁当の棚

カップ麺の棚もがらがら。

カップ麺の棚

帰ってきたらすっきりしたか、と思うとそうでもない。相変わらずしんどい。帰ってくる途中で坂を登っていたら不整脈が出た。体調が悪い証拠である。作業所に行くときも、長い坂を登り始めるときに「ちょっとしんどい」と感じるかどうかが体調の目安。調子が悪いと途中で不整脈が出てくるので、その時は要注意である。一昨年にホルター心電計で24時間心電図の検査をしたが、その結果24時間のうちに心拍数が30くらいまで落ちてしまう時間帯が2回あった。これはけっこう危ない。まだ経過観察だが、めまいやふらつきが出てきたら要注意だ。

その後はゆっくり休んだ。16時くらいから17時半くらいまでまた横になってしまった。肩が痛いほどに凝っている。やはり風邪から来てるのかな。3連休なのでもう1日休み。明日元町で英国近衛軍楽隊というのが演奏するというので見に行きたいのだが、行けるかなあ。天下一品祭りも明日で終わりだから、ついでに行きたいところだ。

今日の動画。台風一過で見事な青空が広がったから、Salyu「青空」。