TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年10月8日

昨日は21時半に寝た。疲れていたので自律訓練法をみっちりやったら、体がリセットされて却って眠れなくなった。私の場合寝るときにやるのは意味ないのかなあ。意味ないことはないとは思うのだが、それで眠気が来るとは限らない。30分経っても眠れないのでいったん起きて、いつもの通り牛乳を飲んでチーズを食べた。そしてPCを起動してミュージックビデオを観ていたら、いつの間にやら23時近くになっていて慌てて寝た。その後はよく眠れて7時起床。

今日の作業所は人が少なかった。体調不良が2人、通院が1人、家具を買ったからそれが届くのを家で待ってないといけない人が1人、親戚が危篤の人が1人。みんないろいろだ。作業は昨日の続きで某大手チケット販売業者のなんたらをほにゃららしていた。最初は6人だったが、途中でパン販売で2人が抜けて4人体制。ちょっときつい。一日中両面テープを貼っていた。昨日も今日もめっちゃ肩が凝った。それにしてもこの仕事、1つ1つがでかいので作業所の中は箱だらけ。

箱

箱

今日のお昼ごはんはセブンイレブンの「中華蕎麦とみ田監修豚ラーメン」。むっちゃうまかった。

ラーメン

15時に作業が終わり、お掃除をしてからまいばすけっとでお買い物をして帰ってきた。頼まれたお買い物と自分のおやつを買ったら1,023円。プレミアム付商品券1,000円分を使った。行く途中にもセブンイレブンで550円のお弁当を買ったから、そこでも500円券を1枚使った。今日だけで1,500円分も使ったので、これは半年あればかなり使えるぞ。携帯をヨドバシで買わなくても50,000円いけるかもしれない。

今日のおやつは栗のシュークリーム。ひょっとしてシュー栗ームなのだろうか(意味不明)。栗がおいしい季節だから甘栗でも買ってこよう(それは一年中売ってる)。

シュークリーム

帰ってきてからPCからスマホへせっせと音楽ファイルをコピーする。せっかくこの前に64GBのSDカードに替えたので、大量にミュージックをスマホにぶち込もうとしたのだが、スマホのプレーヤーで見ると文字化けしてしまった。どうにかできるんだろうか。検索して調べてみたら、まあ想像したとおりだがID3タグがShift-JISになっていて、スマホではUnicodeでないと文字化けすると。それを一括で変換するアプリが紹介されていたのでダウンロードして試してみた。iTunesのフォルダから1枚アルバムを読み込んでv1タグを削除してv2タグをUnicodeに変換。そしてもう一度スマホにコピーし直すと文字化けが直った。なぜかこのアプリではスマホのファイルを直接編集できないようだ。PCで変換してからコピーし直すしかない。二度手間だなあ。

夕方、ベランダから空を見上げるときれいなひこうき雲が見えた。急いで願い事を3回唱えたが、なにか違う気がする。でも何かいいことがありそうな気がする。

飛行機雲

今日の動画。荒井由実の「ひこうき雲」にしたいところだが、ユーミンの動画は落ちてない。代わりに作業所が箱だらけなので、木村カエラ「BOX」。箱。木村カエラのブラジャーみたいな服がなんかおかしい。