TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は21時就寝。すんなり眠れて、夜中もぐっすり眠れた。朝方目が覚めたときに、激しい雨の音が聞こえた。そう言えば天気予報で降ると言っていたか。やだなあと思いながらもう一度寝てから7時に起床。

PCを起動してメールを開くと、トレンドマイクロからウイルスバスタークラウドの更新の案内が来ていた。現在のライセンスの期限は来年の3月までなのでまだ更新しなくてもいいのだが、「超早得」というキャンペーンで今のうちに更新したらおまけで3ヶ月分期間延長してもらえる、ということだった。アンチウイルスソフトは必須なので、これはどうせ必要なものなのだから3年更新した。期限はちゃんと2023年の6月までとなった。このライセンスでスマホを含めて3台まで使用できるので、自分のPCとスマホに入れている。みんなアンチウイルスソフトってちゃんと使ってるのだろうか。PCに入れていてもスマホに入れている人は少ないかもしれない。そういう人は泣きを見るが良い(非情)。

明日の朗読の本番に備えて、今日は作業所を休もうか半日にしようかちょっと迷ったが、とりあえず行くことにした。歩いている途中でやっぱり午前中だけにしようと思ってコンビニには寄らずに作業所へ。

今日の作業はスポーツメーカーの布製品の検品。この仕事はたっぷり来ていて、納期はまだ先なので他の急ぎの仕事を受けたりしていたが、そろそろ本気出していかないとだめという状態。黙々と、いやかなり騒がしく作業は進んだ。なぜか異様に不良品が多い。3個に2個くらい不良品だったぞ。ここまで多いのははじめてだ。いったいどうなってるんだ。

12時に作業を終え、早退して関内へ。まっすぐ帰ればいいのだが、今は年に一度の天下一品祭りをやっている。これになんとしても行かなくては、と思ったのでわざわざ行ってみた。普段の作業所の後だと時間が中途半端だし、今週末は福祉イベントがあるし、まあその後に行けばいいのだろうが疲れてるかもしれないし、行けるときに行っておくことにした。

天下一品に着いたら12時40分。お昼時なので混んでいて待つかと思ったが、カウンターはすぐに座れた。久しぶりに豚キムチ定食を食す。うむ、うまい。やはりたまには天下一品でこってりを補充しなくては。

豚キムチ定食

メニューも見ずに注文して食べ終わり、会計をしたら、前は980円だったのに今日は1,130円だった。なんと150円も値上げしていた。便乗値上げでないかい?980÷1.08×1.1は998円だぞ。ひどいなあ。

お会計をしたらお待ちかねのスピードくじ。去年はここでキーホルダーを当てた。今年はどうだ、と思ったら、

50円割引券

50円割引券だった。14日まで祭りはやっているから、もう一回くらい来てみようかな。

帰る途中で前を通りかかった中華料理屋の看板。750円を消して737円と書いてある。一瞬値下げのように見えるが、上の方に「値段は外税です」と書き足してあった。ということは、737円×1.1=810円。普通に8%から10%に上げたとしたら、750÷1.08×1.1=763円だぞ。消費税が8%から10%になったらその分だけ支出が増えるかと思ったら、こういう便乗値上げがあるからもっと苦しくなるかもしれない。ちなみにサンマーメンとは神奈川のご当地ラーメンで、サンマが乗っているわけではなく、もやし入りのあんがかかったラーメン。生粋の神奈川県民はこれがローカルな食べ物だということを知らないらしい。

中華料理屋の看板

家に帰ってゆっくりする。久しぶりにテレビの前に座った。何ヶ月ぶりだろうか。録画してあった数日前のクローズアップ現代+で、Amazonのやらせレビューの回を見た。思った以上に大掛かりになっていたので、これから特に中国製の商品を買うときには注意しなくては。

少し疲れて15時頃から16時過ぎまで横になった。久しぶりにテレビを見ただけで疲れたのか、それとも一週間の疲れがどっと来たのか。月曜日は休んだが、火曜日は作業所の後に朗読のリハーサル、水曜日はフル出勤、木曜日は作業所と朗読の会のダブルヘッダーだった。けっこうきついと言えばきつい。朗読の会の発表まではしかたがなかったから、来週以降は適当に調整しなければ。やはり基本的に1日に予定は1つだけにするべきか。水曜日にはピアミーティングやWRAPが午後から入ることがあるが、そういう日は作業所は休み、それらのプログラムがない水曜日は午前中だけにしようか。いや、水曜日は全部休みにしようか。どうしようかな。

明日はいよいよ朗読の発表だ。福祉イベントは去年は客としていろいろ観賞したが、今年は発表するだけで精一杯だな。発表が終わった後はうちの作業所が出している模擬店に合流するのだ。それにしても10月5日の予想最高気温が31℃ってどういうことよ。いつまで夏は続くんだ。

今日の動画。特にネタはないから、昨日、ではなかったその前の日の夜に眠れなくて観ていたMV、GReeeeN「アイノカタチ」。MISIAのカバー。


コメント

  • 匿名 2020年1月15日 13:02

    サンマーメンは750円の時もプラス税方式だったとかじゃないですか?
    それだと1.08倍で丁度810円になりますから
    増税分を店側が負担してくれてる実質値下げな気がします

  • はまー 2020年1月15日 13:48

    なるほど、そう計算するとつじつまが合いますね。実は親切なお店なのかもしれません。

コメントする

メールアドレスは公開されません