TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年9月30日

昨日も21時に寝ようとしたが、なんだかんだやってたら21時20分くらいになってしまった。それから30分。またまた眠れない。「耳で飲むお薬」がぜんぜん効かない。眠気が来ない。しかたがないのでいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。そしてまたPCで動画を見る。たまにはMVでなく他のものを、と思って「眠れる音楽」とかで検索してみたのだが、いまいちだった。ヒーリング系の音楽かクラシックなのだが、絵が動かない。自分の場合、なにか動いてるのをぼんやり眺めているのも頭を空っぽにする効果があるような気がするので、絵はそれなりに動いたほうがいい。で、結局昨日見つけた「大阪☆春夏秋冬」というアーティストのMVを観ていた。普通は動いているものを見るほうが脳を使って眠れなくなりそうな気がするのだが、まあ自己流である。

22時半くらいにそろそろ眠気来たかも、と思って横になった。「耳で飲むお薬」のトーンは「ハイレベル精神安定」。それで眠れるかと思ったら、まだ眠れない。トーンを「ハイレベル睡眠誘発」や「心地よい眠り」に切り替えても全く効果なし。まるで眠気が来ないので、また23時20分に起きてきた。最初に寝ようとしてから2時間経っちまったよ。もう今日は徹夜覚悟だな、なんて気になってきた。またなんだかんだMVを観た後、今度こそ眠気が来たと思って0時に寝た。ようやく眠れた。

朝は7時に目覚ましで目が覚めたが、若干疲れが残ってるか。もう少し様子を見ようと思っていたが、8時くらいにどうやら大丈夫そうだと思って起きた。朝食を食べて髭をそって着替えたら、またしんどくなってきた。だめだこりゃ。9時を過ぎてから欠勤連絡をした。ぜんぜん寝つけなかったものの、それでも8時間寝たのにな。

しばらくスマホで音楽を聴きながら横になっていた。ふと思い立ってスマホからAmazonで64GBのマイクロSDカードを買ってしまった。東芝製で1,088円。安くなったものだ。今は16GBのカードを使っているが、残容量がだいぶ減ってきた。以前は音楽はiPodで聴いていたが、使い分けるのがめんどくさくなってきて、最近は音楽をスマホで聴くことも多い。というわけで大容量のSDカードに変えることにした。64GBあれば画像も音楽もけっこう入るだろう。まだアルバム何枚か入りそうだったのでPCから転送してプレーヤーで聴こうとしたら、曲名が文字化けして表示されている。なぜに?MP3ファイルの属性の文字コードとか変えられるのかな。

15時くらいまで横になっていて、なんとか這い出してメンタルクリニックへ。前回はめちゃくちゃ混んでいたが、今日はひとりしか待っていなくてすぐに呼ばれた。すいていたからと言うわけではないが、あらかじめ作っておいた診察メモを元にけっこう長く話した。主治医はふんふんと聞いていて、いつものごとくそうですね、そうですね、を繰り返すばかり。作業所で3~4日連続で勤務したら疲れが出てくることが多いのと、水曜日は某福祉施設でリカバリー系のプログラムがあってダブルヘッダーになることが多く、それがけっこうきつい。そういうわけで、これから水曜日は休みにして様子を見てみたいと思っている、と話したらそれでいいのでは、と言われた。

帰りに久しぶりにのど飴を買った。

のど飴

合唱団に入っているときにはのど飴は必需品だった。しかしすぐに喉を潰すような歌い方は、発声がなってない。私は下手くそだったからすぐに喉が痛くなった。その癖は今でも治ってないので、朗読をやってるとだんだん声が枯れていく。喉でなくおなかで声を出さないといけないのだ。喉に負担がかからないように本番当日は気をつけないといけないな。

今日は9月末日なので締めの集計をする。今月は礼服も買ったし消火器も買ったし、その他にもこまごまとしたものをいろいろ買ったので大幅に赤字である。来月からどれだけ締められるかなあ。明日から消費税が10%になるが、食料品は8%なのでエンゲル係数の高い我が家にどれくらい影響があるのかよくわからない。12月から年金生活者支援給付金がふたり合わせて10,000円支給されるので、12月からはかえって今より楽になるだろう。それと、明日からプレミアム付商品券が買えるので、速攻で妻に買いに行ってもらうのだ。そして早く使い始めるのだ。キャッシュレスで5%とか2%ポイント還元なんてのもあるらしいが、それはもうよくわからんので捨てた。

今日の動画。のど飴がレモン味だったので(かなりこじつけがましい)、I Don’t Like Mondays.「LEMONADE」。「月曜はキライ」という名前のバンド。私は別に月曜は嫌いではないんだけど、月曜から調子悪い。