TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年9月23日

昨日も22時半就寝で、「ハイレベル精神安定」を聞きながら寝たらすぐに眠れた。夜中もよく眠れて朝は8時に起床。3日連続で同じパターン。いい調子が続いている。朝のルーティーンを終えた後、ずっと読書。

13時過ぎに東京ガスライフバルの人が消火器を届けに来た。9,300円というので1万円札でお釣りをもらおうとしたら、細かいのがないという。10,300円渡したら、千円札もないという。結局かき集めて9,300円ぴったりあったのでそれで払ったが、釣り銭くらい用意してこないものかなあ。

昨日からヒキタクニオの「俺、リフレ」をずっと読んでいたが、15時過ぎに読了。冷蔵庫が主人公の物語。と言っても冷蔵庫が歩き回るわけではなく、部屋に置かれた冷蔵庫の目(?)から見た人間模様が描かれている。自分の持ち主の人間たち(作家の夫とその妻、そして居候の子ども)の生活を見てあれやこれや考えてひとりごちている。夫婦喧嘩をして怒った妻の意味不明な行動が続き、なんだこりゃと思っていたら実はビューティフル・マインドな世界だった。登場人物が壊れていくさまが痛々しくて切ないと同時に、冷蔵庫が苦悩するさまが真剣なのになんだかおかしい。ラストはハッピーエンドと言っていいのか、ちょっと寂しい終わり方だった。

夕方に図書館へ行って読んだ本2冊を返した。すぐに返さなくてもいいのだが、どうせ1冊は今週末までに返さないといけないので全部返却した。今日は本は借りなかった。書架をぶらぶら見ていたが、今日借りてもどうせ平日は21時に寝るし本なんか読んでる暇はないだろうからやめた。また次の週末に図書館に行けたら行こう。借りたい本を1冊だけチョイスして予約しておこうかな。

空を見上げると少しずつ秋っぽくなってきた。まだちょっと暑いけどな。

秋の空

帰ってくる途中、民家の前にこんなのがぶらさっていた。

チャドクガ注意

チャドクガってなんじゃい?蛾の一種かい?と思ったが、帰ってきて調べたら毒を持った毛虫らしい。毛虫は、というか虫全般は苦手である。SEをやっていた頃にはバグに悩まされた。この道はよく通るから気をつけなければ。

明日からまた作業所だ。4日しかないから大丈夫かな。明日は16時から福祉施設で面談があるし、水曜日は視野検査なので午前中は眼科に通院だ。平日にはあまり予定は入れたくないが、面談、プログラム、通院は致し方ない。先週みたいにちょっとしんどいと感じたら早退するくらいの判断ができればいいのだが。

今日の動画。う~んネタがないなあ。ない時は名曲を載せておこう。米津玄師「orion」。出てくるのは冷蔵庫ではなく洗濯機だが。