TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

日別アーカイブ:2019年9月18日

昨日は21時に寝たが、すぐに寝つけなかった。眠れないなあと思っていたら急に息が苦しくなった。喘息が出てしまった。やっぱり体がダメージを受けているのか。起きてステロイド剤を吸入し、性懲りもなくPCでMVを見ていた。喘息の場合横になってると苦しいので、しばらく体を縦にしておきたいというのもあった。

朝は7時に目覚ましで起こされたが、全身がだるい。今日はだめかなと思いつつ、7時半が過ぎ8時が過ぎ、8時20分になんとか起床。体は動きそうなので、急いで支度をする。朝のルーティーンはすっ飛ばしてとりあえず外に出る。今日は雨なのでソーラー充電はできない。いや、曇でも雨でも日光は十分降り注いでいるのだが、雨だと気分的にどんよりだ。

作業所に行ったら仕事はできた。今日はなんか長い巻物みたいな紙を、くるくると巻くのではなく端から10センチずつくらい折っていった。由緒正しき何かの会の集まりの招待状らしかったが、いろんな世界があるな。その仕事は昼前には終わってしまったので、あとは隙間の仕事の箱を折る。午後もその続き。眠くなるからと言ってDVDを流し始めた。またしてもジブリ。「猫の恩返し」は初めてだ。箱折りはもう自動的に手が動くので、ちらちらテレビを見ながら作業する。

猫の恩返し

13時半くらいに、急にしんどさを感じた。しばらく作業を続けていたが、あ~これは我慢してやってたら一気に体調崩すパターンだなあと思って早退した。そこで辞める勇気を持たないといけないのだが、そういう判断を的確に行えるかというのは自分の課題である。今日は早退できてよかったかもしれない。

帰りもけっこう雨が降っていた。予報だと今週末の三連休も雨か。礼服を取りに行きたいんだけどな。金曜日の作業所の後にちょっと足をのばして言ってこようかな。

帰ってきてゆっくり休んだ・・・わけではなく、PCに向かってなんだかんだやっていた。ちゃんと休まないといかんのに、悪い癖だな。夕方は少し横になった。今日も早く起きなければ。明日は作業所の後に歯医者だ。忘れないようにしないといけないな。

今日の動画。ジブリ映画「猫の恩返し」主題歌、つじあやの「風になる」。