TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年9月9日

台風の影響がここかしこに出た。

昨日の夜は激しかった。といってもエロい意味ではない。台風である。予報通りものすごい風で、うちは古い団地なので、少しの揺れや風で家のあちこちがガタガタと音を立ててうるさいのだ。昨夜は一晩中外はすごい風の音で、家の中も大きな音がガタガタ鳴っていたので、この家大丈夫かな天井が持っていかれるかもと心配だった。団地なので持っていかれると大惨事なのだが。そのせいでしょっちゅう目が覚めて、まるで寝た気がしない。

それに加えて、スマホにイヤホンを差し込んでいたから音は本体から鳴らないはずなのに、警報がばんばん鳴って参った。寝る前に例の「耳で飲むお薬」をイヤホンで聴いていて、眠った後にいつの間にかイヤホンは耳から外れていた。それなら各種通知音はイヤホンから出るので聴こえないはずなのだが、イヤホンを差していてもスピーカーから鳴る警報があって参った。それにも何回も起こされた。本当にやばい警報だと怖いのでいちいち画面を見た。まじで寝た気がしない。5つも情報源があるというのも考えものだな。Yahoo!ニュース、Yahoo!天気、Yahoo!防災速報、横浜防災情報メール、au災害アプリのそれぞれから来るのだ。

そんなこんなで、曲がりなりにも(曲がりすぎてるが)21時から8時過ぎまで寝た。眠い。寝不足か。しかし、今日は体調自体はいい。体もしんどくなくて、気力もある。ここは慎重に判断。判断した結果、一応ゴーサインを出した。これはなんとか動けるかも、と思って急いで支度をして作業所に行った。

途中セブンイレブンでお昼ご飯を買っていこうと思って入ったら唖然。

セブンイレブン

空っぽだよ。台風の影響がここにも。トラックが来れなかったんだろう。これは昼飯は食うな、というかおとなしく午前中で帰れということか。そうだ、そうしよう。今日は無理せずに午前中勤務ということにした。最初からそういう判断ができればいいのだが。

作業所に行ってみたら今日は人数が少ない。休んでる人と遅れている人が多い。休んでる人は夜中の警報で眠れなかった人。遅れている人は渋滞でバスが来ない人、電車が止まってる人。徒歩で来れる人は来ているが、停電でエアコンが使えずに1時間しか眠れなかったという人がいた。みんな夜中の警報がうるさかったと言ってるが、停電が一番過酷だっただろう。みんないろいろ台風の影響を受けている。

作業中に利用している福祉施設から電話がかかってきた。私の担当職員からで、今日の夕方にこの前キャンセルした四者面談の予定だったのだが、妻の担当職員が台風の影響で来れなくなったので、またリスケしてほしいとのこと。ほえ~、台風の影響がこんなところにも。私も妻もだいたい16時以降なら空いているので、職員2人の予定があうところで適当に日を決めて連絡してもらうことにした。

朝は頭がもやっとしていたが、作業をしていたらすっきりしてきた。疲れも感じない。黙々とシールを貼った後、布製品の検品を行う。12時で作業を終了して帰ってきた。この調子だと午後もできるんではないか、と思ったのだが大事をとった。慎重に行かなければ。

帰る途中で内科に寄った。先日大腸がんのための検便を1本しか提出していなかったので、今日2本目を持って行ったのだが、もう閉まっていた。ん~診察券には受付は12時15分まで、診察は12時半までと書いてあるが、病院に着いたのは12時33分。受付はしてなくてもまだ開いてると思ったのに。患者さん来ないから12時半でさっさと閉めたか。どうせ夕方福祉施設に行くからそのときに、と最初は思っていたのだが、面談がキャンセルになったので検便だけを届けに行かないといけない。新鮮でないとだめなのだ。めんどうだし疲れたので、夕方妻が買い物に行くというのでついでに持っていってもらった。

今日は9月になってはじめて作業所に行けた。明日も行けるかなあ。

今日の動画。昨日は台風の曲だったが、今日は台風の後の曲。Galileo Galilei「嵐のあとで」。映画『台風のノルダ』主題歌。