TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は日記に書いたスマホアプリ「耳で飲むお薬」を試してみた。「良質な睡眠」というのを寝る前からかけていて、そのまま22時半に聴きながら寝た。その結果、横になってからの記憶がない。どうやらあっという間に眠れたようだ。そして朝は6時頃にいったん目が覚めた。すごくよく眠れたような気がする。朝は8時に起きて、まだ若干だるさは残っているものの、昨日までよりすっきり。う~んともうちょいでうつヌケかもしれない。どうやらこのアプリは当たりであった。これからも愛用しよう。

朝からPCに向かう。ブラウザのウィンドウを並べて、動画をちらちら見ながらSNS巡回していたら、だんだんしんどくなってきた。10時くらいにもう一度布団に潜り込んだ。2時間くらい横になってしまった。「耳で飲むお薬」のメニューを色々試してみた。なかなかおもしろい。

お昼ごはんを食べて、改めて自分の体の状態を観察する。だるい。なぜだろう、朝起きたときよりだるい。今日は鬱ではないが体に来ている。困った。こういうときはどう行動すればいいだろう。ゆっくり休むというのも方法だが、少し体を動かしたほうが功を奏する場合もある。

ちょっと考えて、セブンイレブンまでお買い物に行くことにした。それくらいの近場なら無理ではないかもしれないし、リフレッシュになるかもしれない。そう思って行ってみた。セブンイレブンではPayPayで払うと1週間に1回100円還元のキャンペーンをやっているので、100円ちょっとのお買い物をした。LINE Pay、PayPay、メルペイの3社合同で、5週連続で毎週100円ずつ得するキャンペーンをセブンイレブンでやっているのだが、来週が最終週。セブンペイがこけたからか、ちょっと必死さを感じる。

ところでPayPayは今までは3%還元だったのに、10月からは1.5%還元になってしまうらしい。LINE Payだとマイカラーが毎月レッドなので0.8%だから、それよりも還元率は高いが、最初の頃はシェア争いでキャンペーンだらけで必死だったのに、だんだんお得度が縮小されていくなあ。

ドラッグストアで妻に頼まれたティッシュペーパーとトイレットペーパーを買ってえっちらおっちら坂を登って階段を登って帰宅。今日も暑かった。汗びっしょりになったが、疲れは少し抜けていて爽快感が増していた。外にでかけたのは正解だったか。判断が難しい。1日に何度も立ち止まって自分の行く先を見据えないといけない。その後に先の記事で書いた礼服についてあれこれネットで調べていたら、疲れてしまって16時くらいから1時間横になってしまった。まだまだだなあ。

今日の動画。よく眠れたから、ASIAN KUNG-FU GENERATION「スリープ」。映画「スタートアップ・ガールズ」主題歌。


コメントする

メールアドレスは公開されません