TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年8月26日

昨日は22時に寝たのになかなか寝つけず、1時間以上経ってから一度起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。その後は眠れたが、なぜ眠剤を3種類も飲んでいるのにすんなり眠れないんだろう。朝は7時40分起床と少し時間オーバー。起きるのが少し辛い。スマホを見ると夜中のうちに大雨が降ったようで、たくさん気象警報が来ている。Yahoo!天気やYahoo!ニュース、Yahoo!防災アプリから重複してプッシュ通知が来るほか、横浜防災情報メールもばんばん来ている。雨降ったのが夜中でよかった。

いつもどおり9時に家を出て作業所へ。セブンイレブンでお昼ご飯を買って、同じ系列の第3作業所の前を通り過ぎようとしたら、うちのボスが裏口から出てきて、「あらはまーさん」と言われた。ちょうど届け物があったとかで車で来ていたらしい。ちょうどいいので車に乗っけてもらい、今日は楽チンに坂を登ってきた。タイミングが良かった。

今日は最近体験実習に来た3人が全員来ていた。1人は週何回かわからないが正式に来ることになったらしい。もう1人は何回か実習に来ているが、まだ正式に決まってないようだ。あとの1人は最初に面談したっきりで、今日はじめて体験に来た。22才の男の子だが、ものすごく細い。お昼休みになって姿が見えなくなったと思ったら、外でたばこを吸っていた。昼食は食べないらしい。不健康だな。大丈夫だろうか。ひょっとして拒食?たばこを吸う人はこの作業所では1人だけだったが1人増えた。最近の若者はたばこを吸わない人が多いみたいだが、今どき珍しいな。年寄りならともかく、なんで20歳過ぎたばかりの人が今の時代にわざわざ吸うかなあ。ものすごくおとなしそうな子だからなんかギャップがある。

午前中の作業は、最初はキャラクターグッズを入れる袋にシールを貼っていって、それが終わったから次は検品済みの商品を袋に詰めていっていたが、染みがあって私のところではねたのが結構あったぞ。誰だこんな杜撰な検品したのは、と思いながらせっせと作業をする。

金曜日の日記で書いた「間違っていた書類」の訂正版が午前中に届き、午後からはそれの作業。A3を2つ折りした紙にA4の紙をひたすら挟んでいく。一番表に「令和元年度」「締切:令和元年10月XX日」と書いてあるのだが、これが「平成30年度」「締切:平成30年10月XX日」となっていたのだ。担当者は慌てただろうなあ。去年のファイルを使いまわしてこういうことになったんだろうけど、それにしても印刷して丁合いを外注するまで気がつかないのか?

ちょうど時間通りに作業が全部終わり、終礼。終礼のあとは「お疲れさまでした~」と言って椅子を逆さまにしてテーブルに乗せていく。掃除をしやすくするためだが、最初見た時は小学校みたいだなと思った。掃除当番なのでお掃除をしてから作業所を出て郵便局へ。横浜市の福祉特別乗車券の期限が9月30日までなのだが、来年度の新しいやつを発行してもらうための書類が来た。以前は無料だったのだが、今では年に1,200円かかる。でもまあそれで市内のバス(市営バスも私鉄バスも)と市営地下鉄が乗り放題なのだから安いものだ。郵便局へ行ってお金を払い、新しいのを発行してもらったら、おりょ?期限が和暦で書かれている。

福祉特別乗車券

実はこれ、一昨年までは和暦だったのだが、去年は西暦表記だったのだ。上が一昨年ので、下が去年のやつ。

福祉特別乗車券

もちろん去年の段階では「令和」というのは決まってなかったので西暦表記にしたのだろうが、それならそれでずっと通せばいいのに、和暦に戻す必要あるかな。システム屋としては、無駄なシステム改修があっただろうと思ってしまう。税金の無駄遣いだなあ。

今日の動画。特にネタがないから8月の歌。最近このパターンが多い。山崎まさよし「8月のクリスマス」。12月に近くの地区センターで3つの作業所合同のクリスマス会があるとか今日言ってたな。カラオケもあるから「歌う?」と言われたが、そんなこと今から言われてもなあ。