TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年8月22日

昨日も小学生並みに21時に寝た。だがなかなか眠れない。時計を見たら22時過ぎ。はあ、1時間経ってしもた。なんだかなあ、早く寝すぎるのもよくないと睡眠の本にも書いてあったが、やっぱ今度は早すぎなのかなあ。でも眠剤を3種類も飲んでいるし、病院だと消灯時間は21時だから眠れるはずなんだけど。昼間も寝てないし、けっこう動いたし。でもその後の記憶がないから、1時間ちょいで眠れたようだ。

朝は7時半に起きようとしたがなかなか動けず、7時50分に起床。起きてしまえば体は動く。いつもどおり準備をして朝のルーティーンをこなして作業所へ。今日はあまり暑くない。ピークは過ぎたようだ。

今日は14時から朗読の会なので、午前中だけ勤務してから家に帰ってご飯を食べて、その後また出ようと思っていたのに、いつもの癖でコンビニでお弁当を買ってしまった。コンビニを出てから「あ、しまった」と思った。習慣とは恐ろしい。しかたがないので作業所でお昼ご飯を食べて時間調整してから行こうと思った。

作業所に行くと2つの仕事がどちらも明日まででてんてこ舞い状態。そんな日に限って今日は休みの人が多い。私は久々に丁合いを担当。二つ折りの書類にチラシを1枚挟んで重ねていく。これ全部今日中にできるの?という感じなのと、時間調整するのも暇だから予定を変更して13時半まで仕事をしてから行くことにした。時間的にちょうどのはずだ。30分の工賃も稼げるし(雀の涙だが)。明日にはまた月曜日までの仕事が来るらしい。忙しいのはいいことだが、大丈夫かいな?これ間に合わないとどうなるのだろう。メンバーが帰った後にスタッフが最後までやるしかないのだが。調子が良ければ残業代をもらってもう少し働いてもいいのだが、作業所にそういう制度はない。代わりにボスが持ってきたWi-Fiルーターに書いてあるSSIDとパスワードをタブレット端末に設定した。「プロがいると助かる」と言われたけど別にプロではない。プロに頼むとお金取るよ。

お昼に鹿児島みやげと香川みやげをいただいた。うまかったでござる。

おみやげ

おみやげ

作業を途中で抜けて某福祉施設へ。朗読の会の練習に出席。最初に今後の練習予定を決めた。10月5日の土曜日に大きな福祉施設でのお祭りに参加し、そこで発表会を行う。通常練習は第1木曜日なのであと9月5日と10月3日の2回。今のできだとそれだけだと少ないので、9月12日に追加の練習を入れた。さらに当日の会場で事前にリハーサルをさせてもらえるというので、その日程を調整。練習をしたが、まだまだだ。みんなで揃えるというのはとても難しい。間を置くところ、続けて一気に読むところなどを確認しながら練習するが、正直7人もいるとなかなか揃わない。感情を込めずに機械的に読まないと揃わないのだが、つまらないことこの上ない。来年は群読でなくなんとかしてもらいたい。群読と言っても全てを全員で読むのはあまりにもつまらないから、セリフの部分などを男女で読み分けたりすることにしている。私はもうひとりの男性メンバーと2人だけで読むところをきっちり合わせないといけない。あと残りの練習できっちり合わせるようにできるかな。練習でうまくいっても、本番で「同じタイミングの間」を置けるかどうかが勝負だな。緊張してずれてしまうのではないか、と危惧している。アイコンタクトをしよう。

なぜかすいかをいただいた。甘くてうまかったでござる。

すいか

ずっと調子が悪かったが、昨日、今日と朝から作業所に行って動くことができた。これは21時に寝ることにしたのが功を奏したのだと思う。おとといは21時に寝ても0時過ぎまで眠れなかったし、昨日も22時過ぎまで眠れなかったが、少しずつ良くなっているし、今日は昨日よりも体が楽だった。今までいろいろ試行錯誤してきたが、「早く寝る」というとても基本的な武器を手に入れた気分だ。今週はあと1日。今日も21時に寝よう。体調がきちんと戻ってくれば、また元の時間に戻したらいいだろう。

今日の動画。高校野球の決勝戦があって、私の出身地の大阪の履正社が優勝したから、秦基博「鱗」。あだち充の名作「タッチ」とその26年後の物語を紡いだ「MIX」とのコラボスペシャルMV。3:36辺りのスピード感がすごい。あだち充、どの漫画も主人公とヒロインの顔が同じだったな。「みゆき」とか「陽当たり良好」とか好きだった。このMVを観てたら色々思い出す。なかなかじわるな。