TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年8月17日

9時半起床。ううう、遅い。夜は23時半に寝てよく眠れているのだが、10時間も寝てしまうとは情けない。よく眠れているように見えて眠りが浅く、その分長い時間寝てしまっているのだろうか。そういうわけでもないような気がするが。

アンケートに回答していたら、変なのがあった。infoQの海外アンケートなのだが、海外のやつはときどきよくわからない質問がある。その中でもとびきり変な質問だ。アンケートの内容を転載するのは禁止されているが、ちょっとだけ。

アンケート

どういう意味だろう?と考えて、多分これは元の英文の「odd」を「奇数」と訳してこうなったんだろう、そしてこの文脈での「odd」は「仲間はずれ」のことだろうと推測。「私はロボットではありません」と同じ目的の質問だろう。

伊坂幸太郎「陽気なギャングの日常と襲撃」を読み始めた。記録によると前作を読んだのは半年前だ。登場人物の名前は覚えているものの、誰がどういう人だったかさっぱり覚えていない。しかし読んでいるうちに、そうそうこういう特殊能力を持っているんだった、と記憶の底にこびりついているヘドロが一枚ずつ剥がれるようにその中に隠れているものがあらわになってきた。う~んといまいち。小説のマネをして文学的な表現をしてみようとしたが失敗した。とにかく卵を割らないとオムレツは作れないのだ。何かを得るためには何かを傷つけないといけない。これは小説に出てきた言葉であるが、どうやら傷ついただけで終わってしまったようだ。要するに、特殊能力系は好きである。

今日は一日家で本を読んで過ごした。どこか外に出かけようかと思ったが、今日はめちゃくちゃ暑くなるという予報だったし、特に行くところも思いつかないので冷房の効いた室内でひねもすのたりのたりしていた。本を読んでいる合間に、この前のWindows Updateで絵文字を直接入力できるようになったので、何か変な絵文字がないかなといろいろ見ていたら、変ではないし絵文字でもないが、「」というのが追加されていたのを発見。これ、Windows以外でもちゃんと表示されるのかな。あと、?だけでなく?‍❤️‍??‍❤️‍?もあるのはLGBTに配慮してのことか。時代を感じる。絵文字も時代に合わせて変化しているらしい。(追記:スマホ(Android)とiPadではちゃんと表示されてなかった。最初の「」に入っているのは「令和」を全角1文字にした文字で、次の3つの絵文字は「男女の間にハートマーク」、「女性と女性の間にハートマーク」、「男性と男性の間にハートマーク」である。下に画像にしてみた)

絵文字

今日の動画。外はかなり暑かったらしいので、「アーチーチー、アーチー」な曲を。倖田來未「GOLDFINGER 2019」。郷ひろみが歌っていたあの曲である。あれから20年経ったとは。