TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年8月8日

昨日も眠れた。2日連続よく眠れた。22時半就寝で、目が覚めたら確か6時前。それからもうひと眠りして7時20分起床。よかった起きれたよ~。朝イチで検診だったから起きれなかったらどうしようかと思った。

というわけで無事予定通り家を出て8時半に内科クリニックへ。採尿の後、すぐに胸部X線検査。そして胃カメラ。鎮静剤を使うのははじめてで少し不安だった。安定剤などを飲み慣れていたら効きが悪いかもしれません、と先月言われていたが、注射針をさした後から記憶がなく、気がつくと全部終わっていた。これはバリウムを飲んでぐるぐる回るより楽だな。しばらく休んでから心電図の検査をし、診察。

検査の結果、肺も胃も特に問題はなし。逆流性食道炎が少しあるが、この程度なら問題なし。ポリープがいくつかぽこぽこあるが、炎症性のポリープなのであまり気にする必要はないとのこと。詳細な検査結果は大きな病院に送ってから返ってくるので10月の診察で、ということだった。

検診の後は、鎮静剤の影響で多少ふらつきながら商店街のカフェで食事をしてから作業所へ。本当はいったん家に帰ってからご飯を食べて、また作業所へ行くつもりだったが、時間が中途半端なのと、今家に帰ったらもう一度外に出るのが嫌になるな、と思って直接行った。商店街のカフェははじめて入ったのだが、実はここはうちと同じ系列の「第3作業所」なのである。ホールにはいないがキッチンの方では障害者が働いている。「たらこと舞茸のスパゲティ」を食べたが、サラダが多くてびっくり。

スパゲティ

スパゲティが少なく見えるがちゃんと一人前。皿がばかでかいのだ。これでドリンクがついて600円とは安い。おいしかったからまた今度入って他のメニューを頼んでみよう。

みんなが午前中の作業を終える頃に作業所に到着。女の子がまたひまわりを持ってきていた。

ひまわり

右のレモン色っぽい薄い黄色のひまわりははじめて見た。聞くと赤や白のひまわりもあるのだとか。女の子は花に詳しいな。私は花のことはさっぱりわからない。

午後からの作業は昨日からのキャラクターグッズの袋にひたすらシールを貼っていった。最近シール貼りを振られることが多いな。「ザ・内職」てな感じだ。

作業所のあとはバスに乗って横浜駅へ。今日は結婚記念日のお祝い。めでたく16周年。黄玉(トパーズ)婚式というらしい。3COINSとユニクロへ行った後、本日のメインイベントであるハングリータイガーへ。ここはおいしいおいしいハンバーグやステーキが食べられる横浜ローカルなお店なのだ。お値段は高めだが味はめっちゃうまい。前に来たのは去年の結婚記念日。特別な日にしか来れない。

ハングリータイガー

ここのおすすめはオリジナルハンバーグステーキなのだが、今日はお祝いなので張り込んで、ハンバーグとラム肉のTボーンステーキとボークステーキのセットと贅沢した。肉だらけである。めっちゃうまかった。特にTボーンステーキは絶品。肉も魚も骨の周りの身はうまい。ハンバーグも安定のおいしさである。

ハンバーグ&ステーキ

おなかいっぱいで眠たくなった体を、ついでに重たくなった体を引きずってと言うか抱えてバスで帰ってきた。今日はいろいろあって忙しかったのだ。

今日の動画。作業所にひまわりがあったから、遊助「ひまわり」。「遊助」とは上地雄輔のミュージシャンとしての活動名。曲中に入る「しまっていくぞー!」の掛け声はキャッチャーのセリフである。知っている人は知っていると思うが、上地雄輔は横浜高校時代、松坂大輔投手とバッテリーを組んでいた。この曲は遊助としての第一歩だったが、「クイズ・ヘキサゴン」の企画で出てきた曲だったと思う。