TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年7月29日

今日は7時35分起床。定刻を5分オーバー。相変わらず起きるのがめっちゃつらい。なんとか自分の体を目覚めさせようと手足をグーパーさせたり肘を曲げ伸ばししたりする。今日は両手で自分の頬をパチンパチンと張り倒していた。昨日は23時前に寝たのに、0時過ぎになっても眠れないので牛乳を飲んでチーズを食べて、魚肉ソーセージまで食べてしまった。それでなんとか眠れた。なぜ寝つけないのだろう。

それでも起きてしまったら元気だった。朝のルーティーンをこなして9時に家を出る。

外は朝から暑い!
夏だ!
猛烈に暑い!
夏だ!
関東も梅雨が明けた!
夏だ!
暑いのは好きだ!
夏だ!
俺の季節だ!
夏になると元気になる!

と信じて我慢してきた。今日から自分は調子が良くなる。そう決めた。そんなことは自分で決めることではないが、そういうことにしている。

なんてことを考えつつ、今日も元気に作業所へ。蚊取り線香があった。久しぶりに見たよ。

蚊取り線香

今日のお昼ごはんはセブンイレブンのつけ麺。めっちゃうまかった。550円と少し高いが、今日まで対象の麺類が30円引きで、おまけに今日まで有効の麺類20円引きクーポンを使ったので50円引き。それをPayPayで払うと、

PayPay支払い

セブンイレブンでの20%還元キャンペーンをやっているので、100円返ってくる。実質400円で買ったのだ。

お昼ごはんはそれだけではなかった。先週のバーベキューで余った肉で作ったというビーフシチューが振る舞われた。うまかった。世は満腹じゃ。

つけ麺とビーフシチュー

今日の作業は一日中キャラクターグッズの検品。なぜか午後から異様に眠かったが、やはり睡眠時間が足りてないのだろうか。それとも満腹のせいなのか。冷房のせいなのか。今日はみんなおしゃべりモードだった。なぜかおばさん軍団が猥談をしていた。女だけの場でやってください、という感じだった。女子校ってあんな感じなんだろうか。

作業所のあとは、今日は某福祉施設で面談。一番暑い時間帯に外を移動。途中でアイスを買って行けと神のお告げがあったので、まいばすけっとで買って行った。アイスに惹かれる季節だ。

アイス

面談で、方針を変更して作業所には原則として毎日通うことにして、自分の体調を見ながら休むべき時は休んで、という風に自分をコントロールしながらやっていくことにした、と話すと職員は驚いていた。ここまで私がリカバリーしているというのは驚異的だという。この「休むべき時に休む」というのが私の一番の課題だという話をした。無理をしない。それを肝に銘じなければ。

他にもなんだかんだ話して家に帰ってきた。まず今週は1日消化。今週あと4日、頑張らないように頑張ろう。

今日の動画。夏本番だから、SHE IS SUMMER「NEW ME」。今日から生まれ変わって新しい自分になるのだ。