TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年7月23日

今日は7時半起床。なんとか頑張って起きたが、今日もつらい。昨日はまたまた22時に寝たのに、またまた寝つけずに1時間が経った。眠気が来たから寝たのになぜ眠れないのか?しかたがないのでまた温かい牛乳を飲んでチーズを食べて寝た。その後は眠れたのだが、夜中に何度も目が覚めた。眠りが浅いのか。

なんとか作業所に出勤。ちょっと眠くてだるいまま今日は過ぎた。そのせいで今日はミスが多かった。11種類のチラシや冊子を順番に重ねて紙袋に入れるという仕事が来ているのだが、11種類いっぺんにはやりにくいのとミスを減らすため、3種類ずつをセットにした束を作って、最後に全部合わせるというやり方でやっている。あらかじめチラシや小冊子は10枚ずつの束にしてあるので、それらを取って3種類重ねたセットにして置いていく。きちんとやったら10セット終わった時点で3種類とも手元からなくなるが、間違えてどこかに同じのを2枚入れてしまっていたら9組作った時点で1つ足りなくなる。そうするとそれまでの束を全部チェックするという手戻りが発生するが、今日はこれが多かった。湿気が多いのでつるつるしたチラシは2枚くっつきやすいのだが、そのチェックが甘かった。あと、3枚ずつ組んだものは、最後に全部合わせるときのために互い違いに置かないといけないのにそれをミスったとか。どうも頭が回ってない。

今日のお昼ごはん。セブンイレブンの炙り鶏の特製親子丼。めちゃうまだった。普通の卵に加えてとろりとした黄身が入っている。

親子丼

15時の終業後、今日は工賃が出ない残業。作業所のテーブルと椅子を全部入れ替える。今まで使っていたテーブル2つは、以前作業所にいた人がDIYで作ったものなのだが、めちゃくちゃ立派で分厚く頑丈にできている。それを全部解体して処分する。昨日のシェルフの組み立てをやった男3人がその解体作業を手伝ったのだが、なかなかこれが重労働。電動ドライバーが一個だけあるのだが、あとは普通のドライバーしかないので自分は手動で固いネジを一生懸命抜いていく。10cmくらいの木ネジが入っていて握力がどんどん吸い取られていく。

テーブル

1時間くらいしたところで、はまーさんもういいわよ今日は調子悪いんでしょ、と言われて帰ってきた。前々から解体するとか言っていたが、今日だとは思わなかった。言ってくれていたら自分の電動ドライバーを持って行ったのに。2日連続で肉体労働で疲れたよ。

帰ってきたら横浜市からなんかお知らせがきていた。

横浜市プレミアム付商品券

「横浜市プレミアム付商品券のお知らせ」らしい。一瞬詐欺かなんかかと思ったが違った。最近ニュースとかぜんぜんチェックしてないから、こういうものがあるとは知らなかった。どうやら10月に消費税があがるから、低所得者(住民税非課税の人)と子育て世代(3歳までの子どもがいる人)にはちょっとお小遣いをあげるみたいなことだ。そう言えば増税を延期したときに、臨時給付金ってあったな。あの時は15,000円くらいくれたような記憶があるが、今回は「20,000円で25,000円分の商品券が買える」ということらしい。うちは2人だから40,000円で50,000円分買えるわけか。

プレミアム付き商品券

500円券10枚の5,000円分で1冊になっていて、それを4,000円で買える。そして1人最大5冊まで買えるので、実質は5,000円の支給。しかしその商品券、どこで使えるの?普段自分たちが利用する店舗で使えればいいけど、デパートとか自分の行かないお店でしか使えないと、あんまり意味はない。そこのところどうなのよ、と思って検索したら、ちゃんと「横浜市プレミアム付商品券公式サイト」があって、利用できるお店が載っていた。いつも買い物をしている商店街のドラッグストア2件、まいばすけっと、行きつけの中華料理屋で使えるようだ。それならまあ使うだろう。まだ使える店舗は募集中のようだからこれから増えるかもしれない。

今日の動画。テーブルを解体したから、The Wisely Brothers「テーブル」。