TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年7月16日

今日は8時起床。作業所の日は7時半までに起きようとしているのだが、動けなかった。昨日は22時半に寝て、寝付きもよく、夜中もぐっすり眠れたから起きてからは体のだるさはない。外は予報通り雨かあと思っていたら、行く準備をしているときにものすごい大雨になっていった。スマホには76mm/hとかすごい通知が来ている。

豪雨予想

レインウェアの上下にレインスパッツ、ザックカバーのフル装備で10分早く家を出ようとしたが、装備を身につけるのに手間取ってけっこう時間を食ってしまった。さらにレインスパッツをつけようとしたら、うまくつけられない。足首を一周させないといけないのに届かないぞ。買ったときに試しにつけたときはうまくいったのに。もたもたしてる暇はないので結局スパッツはつけずに行った。幸い裾はそんなに濡れなかった。雨足が弱くなっていたのと、レインウェアのズボンがけっこう長く、キュッと絞っていたのでカバーできたようだ。レインウェアとザックカバー、ゴアテックスの靴は大活躍である。

今日のお昼ご飯はセブンイレブンで買っていった。セブンでは今スマホ決済で20%還元キャンペーンをやっているのでLINE Payを使おうとしたら、セキュリティがどうのこうのと表示されてアプリが立ち上がらない。何回やってもだめで、しかたがないのでPayPayで払ったら、なんとまたくじに当たった。「当たり!」のスクショは撮りそこねたが、決済画面は以下の通り。ちょっと見にくいが、464円払って464円返ってくると書いてある。20%還元でなく100%還元であった。1,000円まで全額返ってくるのでもっと買ったらよかった。

PayPay当たり

LINE Payが使えなくて逆に得をした。なぜ起動しなかったのだろう?昨日は使えたし、作業所に着いてから試したら普通に立ち上がったけどなあ。それにしてもこのくじ(PayPayチャンス)は20回に1回の確率で当たるはずなのだが、私はやたら当たっている気がする。なぜか引きが強い。

今日の作業は一日中箱折り。請け負いの仕事が来るはずだったのにまだ来てないという。この作業は単調で眠たくなると言うので、今日もまた映画を流しながら作業。なぜかこの作業所にはジブリシリーズが揃っている。今日は紅の豚のあと、ナウシカ。

紅の豚

ナウシカ

今日のお昼ご飯は炊出しはまぐりスープ冷やし塩ラーメン。めっちゃうまかった。やっぱりお弁当はセブンなのだ。これがただだったとは嬉しい。

冷しラーメン

来週の金曜日にはお昼に裏庭でバーベキューをやるという。いろいろイベントの多い職場だ。

メンバーの女の子がひまわりを持ってきた。どこに咲いてたの?と思ったら、買ってきたらしい。黄色いのと紫色。紫のひまわりははじめて見た。

ひまわり

作業終了後、掃除当番で床にモップをかけていたら、いきなり手首から腕時計が吹っ飛んで転がった。ちょっと唖然としてしまった。なんと、バンドが根本から取れている。

壊れた時計

本体は大丈夫であるが、がっくりである。これ、直るのかな。バンド交換だけでなんとかなるかな。ならなかったら買い替えかな。気に入ってたのに。買ったのは確か12年くらい前だったと思うが、まだまだもってほしいのだ。とりあえずそのままヨドバシの時計修理コーナーに直行した。

時計修理コーナー

時計を見せると、これならバンドの軸を取り替えるだけで済むという。バンド交換の必要もない。その場で30分くらいで修理してもらい、お代は540円。バンド交換だと数千円を覚悟していたので、それだけの出費で助かった。

修理された時計

待ち時間に陳列している腕時計をいろいろ見てみたが、今使ってるようなのと同じベストなのはないが、これならまあいいかなというものは1万円台からあった。次に壊れたら買うのはこの辺の商品かな。私のこだわりは、まずソーラー電波時計で、アナログ。ただし小さな液晶もあって今日の日付と曜日が表示されていると嬉しい。

腕時計

今日の動画。ジブリの曲はYouTubeに落ちてることは落ちてるのだが、最近アップされたものばかりで、たぶん著作権にうるさいので次々と消されているのだろう。時計にちなんだ歌ということで、watchでなくclockだが、ハチ(米津玄師)「clock lock works」。米津玄師は「ハチ」名義でボカロ曲をアップしていたのだが、そのうちの1曲。