TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年7月15日

昨日は寝付きが悪かった。寝たのは多分23時45分くらい。全く眠気が来ずに、布団の中で横たわっていた。いったん起きて牛乳を飲んだりチーズを食べたりしたら眠れることが多いのに、なぜかそうするのが悔しくて(なぜ悔しいのだろう?自力で寝たいから?)、じっと我慢していた。体感的には1時間半くらいはそうやっていたと思う。1時くらいには眠れただろうか。1時半くらいになったかもしれない。朝は起きたら9時。遅すぎる。体も少ししんどい。やはり睡眠の質が悪いとこうなる。

いろんなサイトをまわってパスワードを変更しまくった。夕方までかかってやっと終えた。自分は各サイトのユーザIDや登録メールアドレス、パスワードをExcelのファイルに記録し、そのファイル自体にパスワードをかけている。パスワードをそのまま書いているわけではなく、自分で脳内変換をかけられるように書いてある。そのExcelファイルにしたがって変更していったのだが、膨大な量だった。20年くらいかけてどんどん増えていってしまった。この際だからもう利用しないサイトは退会しようとしたら、退会できないサイトがある。クレジットの情報を削除しようとしてもできないサイトもある。古い情報なのでまあいいのだが、どうなってるんだ?

お昼すぎ、妻がお買い物に行くというのでついていった。昨日は一歩も外に出なかったから、今日は出なくては。うちはいつもお米を生協の宅配で頼んでいるのだが、妻がお米を頼むタイミングを見誤って、次の金曜日の配達まであと3食分くらいしかなくなったので、商店街のお店で買ってくることにした。つなぎで2kgくらいのを買おうかと思ったが、割高なので5kgのお米を背負って帰ってきた。ドラッグストア、中くらいのスーパー、まいばすけっとを見て回ってドラッグストアが一番安かったのでそこで買った。ちょうどLINE Payにそのお店の200円割引クーポンが来ていたのでそれを使った。私が作業所に通うようになってから妻と一緒にお買い物に行く機会が減ったし、ドラッグストアはときどきしか行かない。ちょうどタイミングがよかった。

まいばすけっととドラッグストアでお買い物をしてから家に帰り、2枚のレシートを「レシート de Pontaで撮影。スマホ決済とかアンケートとかいろいろやっているが、最近これも始めた。お買い物をしてそのレシートを写真で撮って送れば、その中に対象商品があったらその商品についてのアンケートが送られてくる。それに答えるとPontaポイントがつくのだ(今のところ1商品で4ポイント)。これはローソンのレシートだけでなくどこのお店でもいい。

ところで、Pontaの会員登録時には個人情報を登録しているから、自分が何を買ったかバレバレになってしまう。そこまで細かく情報を取っているわけではないと思うし、何を買ったかバレたところでエロ本とか買っているわけではないので特に気にしてはいない。レシート投稿以外にも、1ポイントもらえる簡単なアンケートがときどきある。せこくポイントをためるのだ。今日はコカ・コーラゼロを買ったらそれのアンケートが来た。なぜその商品を買おうと思ったかとか、お店のどの辺りのどの高さの棚に置いてあったとか、他に比較した商品はあったかとか、その他自由記入欄なんかもあってちょっと細かいが、楽しんでやればいい。

今日の動画。ネタがないな。米の話が出て来たからストックの動画に米米CLUBでもないかと思ったがなかった。公式MVがなくて誰かがテレビ番組をアップしたのしかないのだ。まあ公式じゃなくてもいいや。そのうち消されるかもしれないが、米米CLUB「浪漫飛行」。石井竜也がめちゃくちゃ若い。