TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年7月9日

昨日は22時半に寝たのだが、ぜんぜん眠気が来なかった。30分頃経った時にスマホが鳴ったと同時にガタガタ揺れた。飛び起きて見てみたらYahoo!防災アプリが震度3を表示していた。それからまた目が冴えて眠れなくなり、いったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。それからもしばらく眠れなかった。結局寝つけたのは0時頃だったかもしれない。

朝はなんとか7時半に起きたのだが、あまりにも眠たくて朝食を食べた後に少し横になった。8時40分に起きたが、まだ頭は曇り空。朝のルーティーンは省略。

作業所に行って、まず昨日の日記に書いたテーブルのサイズを測る。思ったとおりだ、間違えていた。発注をストップしておいてよかった。ボスに話すと、サイズが違っていたのはボスももう確認済で、私が選んだ商品よりワンサイズ大きいものを注文したという。ちょっと命拾いしたのだ。

今日の作業は、まず最初は昨日の続きで某有名キャラクターのグッズを検品して袋詰め。たかが袋詰めだと言ってもけっこう注文がうるさい。少しでも見栄えよくなるようにいろいろ細かいのだ。

10時半に作業を離脱。火曜日はパンの出張販売の日で、その当番が回ってきた。1ヶ月に1回くらいまわってくる感じかな。前回とは別の場所に行った。隔週で2ヶ所に行っているらしい。今日はけっこう売れた。売れると嬉しいものだな、やっぱり。こっちの場所の方が売れるという。今日はある福祉サービス事業のビルでの出張販売なので、福祉の仕事をしている人たちは障害者がパンを売りに来るんだったら、と積極的に買いに来てくれるようだ。

パン

作業所に戻ったら13時。みんなは午後の作業を始めるところだったが、私はそこから1時間休み。14時から合流したが、請負の仕事でなくて、自分たちで作った商品を入れる箱を作ろうということで、ボール紙から型を作って折って糊付けして、とやっていたが、みんな惨憺たる出来栄え。私も図工の成績はすこぶる奮わなかったが、それにしても難しいものだな。一枚の紙からちゃんと蓋もある箱を作るのはけっこう難しい。蓋のほうを微妙に大きくしないと蓋をかぶせられないのだが、その加減が難しい。あまり大きすぎるとガバガバになる。

終業後は掃除当番なのでお掃除をしてから、今日は内科へ通院。ちょうど妻も来ていた。診察は毎月血圧を計るだけ。132の78と異常なし。半年ごとに血液検査をしているのだが、来月の8月が採血である。横浜市の国保で無料で受けられる特定健診を利用してやりましょうということになった。ついでにがん検診も受けることになった。今まではこの病院では肺がん検診と大腸がん検診しか受けられなかった。胃がん検診は胃カメラはあるがX線はない。胃カメラは50歳以上なのだ。去年は他の病院でバリウムを飲んだ。しかし私は今年度50歳になるので、胃カメラを受けられるようになったし、前立腺がんの検査も受けられるようになった。もう全部同じ日に全部入りでやってもらうことにした。検診票の嵐である。胃カメラは麻酔で眠りながらやるのである。前に麻酔無しでやったらめっちゃ苦しかった。安定剤とか飲み慣れていると効きが悪いかもしれませんと言われたのだが。

検診票

ユニクロに行っていた妻がTシャツを買っておいてくれた。この前500円のTシャツを買ったのだが、500円ならもう一枚くらい買っておけばよかったな、と思ったので無難な柄でXLのサイズのがあれば適当に買っておいてと頼んでおいたのだ。

Tシャツ

もうあまり種類はなく、あとは葛飾北斎くらいだったらしいが、北斎は嫌である。

帰宅後、スマホが充電できないというトラブルに見舞われた。充電ケーブルを挿すと赤いLEDが点灯して充電中の表示になるのだが、3秒くらいすると消えてしまう。なぜかモバイルバッテリーだとちゃんと充電できる。なんで?充電器のせい?なぜかわからないけど保護回路が働いて勝手にバッテリー供給をストップするのかな。しかたがないから明日auショップに持っていくか~。ゆっくり休みたいのだが、モバイルバッテリーでしか充電できないのは不便なのだ。

今日は夕方からずっと頭が痛かったのだが、なんだろう。寝不足のときに無理やり動いたらこうなる気がする。夕食のときにそれがひどくなって横になった。後頭部から首、肩にかけてがんがん痛い。夕食を中断して横になっていたが、なかなか治まらない。バファリンを飲んだのに、そのすぐ後に嘔吐してしまった。3回くらい嘔吐して、そのまま横になってたら22時過ぎになって痛みはひいた。こういう頭痛は1年に1回くらいあるのだが、今回はひどかった。一体なんだろうか。病院に行ったほうがいいのかな。

今日の動画。今日もいろいろ書いたな。なんかネタがないかな。自転車の柄のTシャツが出てきたから、ASIAN KUNG-FU GENERATION「バイシクルレース」。無人の自転車が不思議に走る。