TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年7月7日

今日は8時半起床。作業所に通うには少し遅い時間だが、なんとかリカバーした。7時に目覚ましをセットしておき、5分おきに目覚ましの音で起きてはまた寝て、を繰り返すといういつものパターン。どうやらこれが少しずつ目を覚まさせるという効果があるようだ。これはこれで一つのパターンとして自分の中に確立されていたのかもしれない。

今日はずっと本を読んでいた。昨日から読んでいる松岡圭祐「千里眼 運命の暗示 完全版」を午前中に読了。何回も同じ感想を書いているが、漫画を読んでいるようだ。「ついさっきまでびしょ濡れじゃなかったっけ?」と思ったが平気で他の人に紛れて歩いているとか、ご都合主義な展開が続くのだが、それはそれでおもしろい。漫画というか映画というか、そうそうインディ・ジョーンズなんかを見てると「そんな都合よく武器になるものがタイミングよく落ちているかよ」みたいなことがあるが、そういう展開が多い。アクションシーンも多く、インディ・ジョーンズとジャッキー・チェンの映画を同時に観ているような疾走感があるな。何にでも精通していて、何でもできる戦う心理カウンセラー。物語としては一区切りついたように見せかけて、まだ続きがあるよ~。このシリーズはずっと続くのか~?また続きを借りてこなくては。

昼食前に妻がローソンにお買い物に行くという。ちょっと迷ったけどついて行った。まだ完全に回復したわけではなく、徒歩5分のところだけど少し億劫である。気力が戻ってない。しかし少しくらいは体を動かしたほうがいい。そう思って、なんとか着替えて外に出た。ローソンでお買い物をして帰ってきたが、ジャイアントポークフランクを食べてしまった。今月は(今月も)お小遣いの減りが早い。控えなければ、と思っているのだが、おなかがすいていたのでついレジで買ってしまう。買い物は空腹の時に行っちゃだめだなあ。

その後も読書。湊かなえ「ユートピア」を読んでしまった。さびれた街、さびれた商店街。この街が気に入ってよそから移住してきた芸術家たちと、その街の人達とのお話。淡々と話が進行しつつ、ときどきむかっと来たりじわっと来たりする。一気に読んでしまった。

明日からまた一週間が始まる。明日、あさっては作業所。明日はメンタルクリニックの通院もある。なんとか立て直せるだろうか。

今日の動画。ゆず「ユートピア」。オリエンタルなステージである。