TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年6月25日

今日は7時半起床。なんとか起きれたが、7時に目覚ましが鳴ったときには無意識のうちに一瞬で止めてまた寝てしまった。あれをどうにかしたいが、どうすればいいのやら。22時半と早く寝たのに7時半でも起きるのは辛い。手足をグーパーグーパーして必死に体を叩き起こす。

いつもどおり9時頃家を出て作業所へ。今日も昨日に引き続き一日箱を折っていた。明日は別の仕事があるらしいが私はお休み。この箱折りという作業は最初はちょっとややこしいなと思っていたが、慣れてきたら自動的に手が動く。単純作業過ぎて眠たくなりそう。それはみんなも同じで、今日も女の子がスマホで音楽をかけていた。Tommy February6とかちょっと懐かしい。

今日のお昼。ローソンの魚介だし仕立ての冷し醤油ラーメン。お弁当はセブンイレブンが一番だと思っていたが、ローソンもなかなかやる。

醤油ラーメン

昼からはその自由な女の子が「コナン流していい?」という。なになに?と思ったらテレビをつけてDVDをセットし始めた。仕事場には50インチくらいのテレビが壁に掛かっていて、朝礼が始まる前や昼休みにつけてみんなで見ている。それでいきなりDVDを観始めた。別にかまわないが、見てる人は工賃なしね、ということ。今日は箱折りの作業で急ぎでもないのでそういうことが許されるらしい。自由な職場だ。でも結局みんな作業してたけど。

火曜日はパンの出張販売の日だが、今日は全然売れなかったらしい。売れ残ったパンがいっぱいあったので、一個買った。別にノルマがあるわけではないのだが、みんな買っていたから自分もなんとなく買ってしまった。自分たちで作ったものではなくてパン屋が作ったやつである。味はまあうまい。でも焼き立てのほうがいいなあ。

フレンチトースト

フレンチトースト。私はマヨネーズが超嫌いで絶対に食えないので、総菜パンはほとんど全滅である。食えるのはこいつかカレーパンくらいか。

終業後はお掃除をしてから某福祉施設へ。今日は月イチの職員との面談。昨日、今日と忙しい。面談では、多少調子を崩しかけるもののすぐにリカバリーできていて、作業所に順調に通えているから今週から週3日に増やした、と話したらちょっと驚いていた。ペースが速すぎると言われるかと思ったが、ちゃんと自分でコントロールできている(つもり)だと話したので納得したようだった。根拠もなく信頼されることが多い。

リカバリー系のプログラムに出席してもいまいちピンとこない、このまま続けていて意味があるのだろうか、今後出続けるべきか迷っている、ということを話したら、職員はちょっと困った様子で、しばらくそれについてあれこれ話した。なぜピンと来ないか、というのは主体性の無さにあると自分で思っている。職員に出ろ出ろと言われ続けたのでなんとなく出始めた。これで何が回復するのかいまいちわからないけど、続けていたら何かわかるかもしれない。そう思って続けているが未だにわからない。そもそも話の中で自分が入っていけないことが多い。自分で話すことが思いつかない。そんなに深く物事を考えてないから、意見を求められても困る。「どう思うか」と聞かれても「どうとも思わない」ことが多い。先日のプログラムは全く喋れなかった。出ても意味あるのか?という話はこの前書いたかな。職員は、話すだけが参加じゃないし、ミーティング中にはメモを取っていいので(ただし発言者の名前は書いてはダメ。人に見せてもダメ。その場のことはその場限りというルールがある)、自分がなるほどと思ったりそのとおりだと思ったことを一言でもいいからメモしてみて、後からそれを見返したりしてみれば、と言われた。まあそうだなあ。とりあえず続けてみることにするかあ。

それから福祉サービス利用計画書について、自分で横浜市のサイトからダウンロードしたネ申エクセルファイルに思いつくままに書き込んだものを持っていった。「ここまで自分で書けるのはすごい」と言われたが、自分的には当たり前のことをやっているだけでちっとも凄くない。とは言え、作業所に来ている他のメンバーを見ているとそこそこ病気が重い人も多く、確かにこれは自分で作れないだろうとは思う。それをたたき台として、これはこういうことで、これはこうしましょうとかいろいろ話し合った。それはいろいろためになったので、また書き直さなくては。

ついでに、朗読の会が群読になってから急につまらなくなって、みんなモチベーションが下がりまくりという話もした。私も一応10月の福祉イベントでの発表会まではやるけど、その次の年も群読でやるんだったら練習もずっとつまらないままだろうから、その後は続けるかどうかわからない、と話したら驚いていた。そういう話はメンバーの誰からも上がってなかったようだ。朗読は一人ひとり個性がある。緩急のつけ方、抑揚のつけ方、間の置き方などみんな違うし、上手な人はとても上手である。しかし群読ではその個性を全部殺さないといけない。みんなで合わせて読むには、ゆっくりと、一定のリズムで、一定の間合いで読まないといけない。正直、棒読みの練習である。ぜんぜん面白くない。そういう話をしたら、それはちょっとスタッフで共有してみることにします、と言っていた。来年はどうなるかなあ。

帰ってきたら一昨日の夜にAmazonで注文していた商品が届いていた。雨の日も快適に通勤できるグッズである。

レインスパッツ。これで足元をカバー。

レインスパッツ

ザックカバー。やっぱりデイパックを半身でおなかに抱えるのはやりにくいし、それでも濡れるのだ。これで背負っても完璧ガード。

ザックカバー

レインウェアの上下とレインスパッツ、ザックカバーをかぶせていけば台風の日でも平気だが、作業所に着いてから脱いで外してタオルで拭いて、レインウェアはハンガーにかけて他のものは小さく丸めて収納袋に入れて、というのがめんどくさいな。5分以上早く家を出ないといけなくなる。梅雨はまだまだ続くのかな。

今月は雨の日用の靴やなんやらも買ってしまったしお香典も出したし、その他いろいろと買い物をしたから臨時出費がかさんでしまったなあ。来月は締めていかなくては(と毎月書いている)。

今日の動画。コナンの話題が出てきたから、劇場版「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」主題歌、斉藤和義「ワンモアタイム」。

おー!

おー!