TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年6月18日

今日は7時半起床。7時の目覚ましで起きたのだが、やはりそこでスパッと起きれない。もう一度気を失ったりサナギのポーズになったりしながらやっと起きれた。ギリギリという感じだが、起きてからのろのろと動いているうちに少しずつ頭と体が起きてきた。それはそうと最近朝起きたときに、腰の右の部分が痛い。だんだん痛くなってきているような気がする。痛いのは朝だけで、しばらくすると痛みは取れる。しかし翌朝になるとまた痛い。なんだろう?

作業所に行って話をしていたら朗報。ちゃんとしたWi-Fiルーターを買って、みんながスマホでWi-Fiに繋げられるようにするという。これで作業所ではスマホ使い放題なのだ。でもそんなにみんなスマホ使ってるかなあ。私を含めた一部の人はけっこう使っているが、そんなに人数は多くないけど。まあそれはそれでいいのだ。

メンバーの女の子が「金曜日400円でカレー食べる~?」と聞いてきたのでなんじゃらほいと思って聞いたら、金曜日の午前中はカレーを作って、お昼に食べるらしい。なんだそりゃ?え?お仕事は?途中まで?う~ん、どうやらこの作業所ではときどきそういうことがあるらしい。平和である。

午前中は先週の金曜日の続きでA4の紙を2枚重ねてひたすら四つ折りにする。ずっとこれをやっているみたいで、全部で9,800部あるらしい。休憩時間に昨日救命講習に行ってきた話を職員とした。昨日の講習では近くにAEDがあることが前提となっていたが、まだまだAEDなんてどこにでもあるというわけではないのが現状。ここの作業所に消火器とかAEDとかあるかどうか聞いたら、消火器はあるがAEDはないとのこと。まあそうだろうなあ。お店や小さなオフィスなんかにも置いているのはごく一部だろう。大きな会社ではどんなもんだろう?昨日ブログに載せた講習修了証のカードを見せたら、「ふ~ん今はカード型になってるのね」と言っていた。昔はなんだったんだろう。賞状?

さっきの女の子から、今度は横浜ラポールという施設にみんなで行こうと誘われた。なんだそりゃ?と思って聞いてみたら、新横浜にある障害者向けのスポーツ施設らしい。そういうものがあるとは知らなかった。Webサイトを見てみたらいろいろな競技ができる施設があるようだ。卓球はできないのかな、と思ったら「サウンドテーブルテニス室」というのがあった。「視覚障害のある方のための卓球の部屋」らしく、

「サウンドテーブルテニス(STT)とは、音の出るボールとラバーの張っていないラケットを使用して、卓球台の上でボールを転がして打ち合うスポーツです。」

とのことだ。こういうものが世の中にはあるんだな~。他にもいろいろな施設があって、健常者も障害者も楽しめる。ボーリングルームもあるようだ。こっちは、

「視覚障害のある方のための音声誘導装置や点字得点表示装置を設置。取り外し可能な手すりなども用意しています。」

らしい。ボーリングなんてもう10年以上やってないので、久しぶりにやってみたいな。テニスコートもあるが、テニスラケットなんかとっくの昔に処分したよ。この施設の利用料は無料だがボーリングは1ゲーム200円。他にもトラックとかプールとかフィットネスルームとかいろいろある。これはちょっと行ってみたいかも。

今日のお昼ご飯。ローソンの「直火焼 豚チャーシューの冷し中華」。チャーシューがうまい。

冷し中華

午後の作業はみんなは午前中の続きで、私ともう1人は別の仕事。A3の厚いポスターを2枚重ね、2枚の台紙で挟んで大きなビニールの袋に入れ、袋の余った部分を縦横折り返すというこれも単純作業だが、紙が大きいのと台紙で挟んでしまうのでうっかり向きを間違えても途中で気が付かないのでちょっと注意が必要。という訳で、一応ここでは「できる人」に分類されている私が任されることになってしまった。最近知ったのだが、ここにいるのは精神障害者だけでなく、知的障害者も何人かいる。そういう人には簡単な仕事を割り振っているのだが、話をしてても知的障害者とは思わなかった。

15時に作業が終わって、火曜日だから掃除当番かと思いきや、今日は人が足りてるからいいと言われた。なので今日はそのまま帰ってきた。しかしセブンイレブンにつかまって、こんなものを買わされてしまった。いや、人のせいにしてはいけない。買ってしまった。

きなこもこ

これはかなりうまかった。リピートありだな。商品の入れ替わりは早いから、また近いうちにセブンイレブンに寄ってみよう。

帰ってきてからネットで腰につけるペットボトルホルダーを探して注文。私は喉がめちゃくちゃ渇くので作業中も水を飲みながらやっているのだが、その時はペットボトルをズボンのポケットに強引に突っ込んでいる。(水を飲む時は作業しているものが濡れないように後ろを向いて飲む。)それがちょっといまいちなので、ちょうどいいペットボトルホルダーってないかな、と思って探したらいくらでもある。100均にもあると書いてあるが、ちょっとちゃちいからしっかりしたものをAmazonで注文。ベルトに通してしっかりホールドできるホルダーである。

なんか今日はとりとめもなくあったことを全部書き連ねたという感じなってしまった(いつもそうか)。こういうときは何かしら「今日の動画」のネタがあるものだが今日はないな。しかたがない、この手を使うか。6月なので、スガシカオ「June」。ジューンブライドって言うけど、日本では6月はじめじめした季節であんまり結婚式には適してないような気がするなあ。