TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年6月11日

8時過ぎ起床。やばい、今日は作業所なのに遅い。7時にも7時半にも起きれなかった。全く動けなかった。辛すぎる。しんどいというより純粋に眠い。まあ8時でも間に合うは間に合うのだが、朝じっくりやりたいことができないし、せわしない。それにしても22時半に寝たから9時間半も寝たことになるのに、それでも足りないのか?困ったロングスリーパーなのだ。

眠い目をこすりながら作業所へ行ってお仕事をする。今日はずっと体がしんどくて、頭がぼ~っとしていた。つい最近まで暑かったのに、昨日、今日と長袖のシャツでちょうどいいくらい寒くなったから、この気温差で体が参っているのだろうか。

今日の作業は封入。簡単な部類の仕事で、ちょっと寝ぼけた頭にはちょうど良かった。A4の紙1枚と、その下にA4の小冊子を1部、そしてその下に返信用封筒を重ねて大きな角封筒に入れる。それだけの作業だが、入れ忘れや2枚重複して入らないように注意しないといけない。ここではこういう作業は必ず10部ずつ行う。上記4種類の紙と封筒を10部ずつ数えて互い違いに重ねていく人がいて、そしてそれらの束を取って封筒に1部ずつ入れていく人がいる。過不足なく入れたら10部封入したところでぴったり終わるが、2枚重なったり何かを入れ忘れたりしてたら最後で数が合わなくなるので、そうなるともう一度確認。私も3回くらい2枚重ねて入れてしまった。指サックをしていたのに、やはり集中力を欠いているからか。まあしかし誤り訂正ができる手順でよかった。

お昼ご飯を食べているときに、職員の人に目が赤いよと言われた。手鏡で見てみたら、確かに目が血走っている。ちょっとびびった。大丈夫か?体調がいまいちだから目に来たのだろうか。ちょっと様子を見て治らないようだったら眼科に行ったほうがいいかもしれない。

15時に作業は終了。掃除当番なので掃除をしてから作業所を後にし、ローソンへ。今日もTwitterのコーヒー無料クーポンがあるのだ。

ローソンのクーポン

アイスコーヒーをイートインコーナーでいただく。レジ前に大きな焼鳥2本組があってめっちゃ食べたくなったが、ここで買ってしまってはこのクーポンの思うつぼなので我慢した。

アイスコーヒー

帰る途中トイレに行きたくなって商店街のセブンイレブンでトイレを借りた。そのまま出てきたらいいのだが、いかにもトイレだけ借りました、と思われるのがなんとなく嫌なので、店の中をぶらぶらして、何か買おうかなと思ったけど特になかった、というポーズを見せて店の外へ。いや別にそんなことしないでもいいんだけど、なんとなく気分的にそういうことをしてしまう。こういうことをするのは自分だけ?気が弱いのだろうか。実際にはプリンまんというお菓子にめっちゃ惹かれて、思わず買いそうになったのだが我慢した。ここで買ったらコーヒークーポンの思うつぼである(違うか)。

銀行のATMでお金をおろして、3ヶ月ぶりくらいに通帳記入をしたらめちゃくちゃ貯まっていた。いや違った溜まっていた。たまっていたのはお金ではなくて未記入分である。LINE Payのチャージがずらっと並ぶ。オートチャージの設定は3,000円切ったら3,000円チャージされるようにしていた。最初に設定したときに、どれくらいのペースで使うかわからなかったのでとりあえず適当に設定したのだが、3,000円なんてあっという間に使ってしまうので、10,000円切ったら10,000円チャージするように設定変更した。自分の生活圏内の日常的に利用する店ではほとんどLINE Payが使えるのだ。

その後は内科に通院。いつも血圧を計って終わりなのだが、今日は上が132で下が86。上も少し高いが、それよりも下の値がいつもより少し高くてぎりぎりだった。なぜだろう?血圧は下の値のほうが重要なのだ。

そして妻に電話して何か買い物するものがないか尋ねたら、お買い物には行ったけど牛乳を買い忘れたから買ってきて、と言われたのでまいばすけっとへ。牛乳だけ買うはずが、つい目に入って買い物かごに入れてしまった。

横須賀海軍カレーポテチ

はあ、ローソン、セブンとおやつを我慢していたのについに捕まってしまった。「横須賀海軍カレー」にはめっぽう弱い横浜市民である。

それにしても今日は1日しんどかったな。ゆっくり休まねば。

今日の動画。コーヒーブレイクをしたから、西中島きなこ「コーヒーブレイク」。むさいおっさんのMVで恐縮ですが。途中風俗店が出てくるが、「鉄道型回転式ヘルス」というのが何なのか気になる。今度行ってみよう(違う)。