TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年6月1日

村上龍「69」読了。私が生まれた1969年のことである。学生運動の影響で東大が入試を中止したその年に、九州の高校を舞台にエロくてアカい高校生が青春する物語。下心から政治活動ごっこに走るお調子者の主人公がおもしろい。この頃は高校生もそういう思想に偏っていたのかな。私が大学生の頃は全国的にはそういう運動は下火になっていたが、うちの大学に限ってはそういう輩や団体はまだまだ健在だった。

なんかこういう青春小説を読むと、自分の若い頃を思い出すのだ。若いっていいなあ。なにかイベント企画したい。運営側にまわるのはけっこう好きなのだ。学年一のマドンナを彼女にしたというのは、こういう小説では自分的にはちょいと反則だろうと思う。主人公は多少ずっこけてほしいのだ。手に入れようと思うけど結局ふられるとかね。

・・・なんて思って読んでいたのだが、最後まで読んでから「あとがき」を読んでびっくり。「全部実話。登場人物も全て実在の人物」だったとは。そうかあ村上龍の青春時代はこんなんだったんだなあ、楽しそうで羨ましい限りである。まじで高校でバリケード封鎖なんてやったんだ(それも私が生まれた日に)。私もまだまだこれから一花咲かせるのだ。

今日は8時起床。作業所がない日は別にこれくらいでいいや。7時に起きるのはつらかったが、8時だとそうでもない。あまり疲れも残ってないようだ。

前々からやろうと思っていたリアル謎解きゲーム「ミライ物語」をプレイするために9時に家を出た。横浜を舞台に謎を解きながらあちこち歩き回ってクリアを目指すゲームである。この前のY160ウォーキングラリーの本格版と言ったところか。以前やった「横浜駅SF」と同じところが主催している。だいぶ前にキットを買っておいたのに、そのうちやろうと思いつつ放っておいたら、気がつけばプレイ期限の6月末が近づいてきたので忘れないうちに行くことに。梅雨に入れば雨が降ってやりにくくなる。

ミライ物語

このゲームは野毛エリア、パシフィコ横浜エリア、馬車道エリア、中華街エリア、元町エリアのそれぞれで地図を見ながらいろいろなポイントをまわって出題されたいくつかの謎を解き、最後に出てくるラスボス、ではない謎を解いたらクリアとなる。

プレイするにはまずアプリをインストールし、そのアプリを見ながら街中を巡るのだが、このアプリがものすごいクソアプリで残念。マップに自分が表示されているのに、移動してもマップが動かない。

マップ

ポケモンGOやIngressではリアルタイムで移動するのに。移動してからしばらくマップが更新されるのを待ってまた動く。途中寄りたいポイントが頻繁にあるときはものすごいタイムロスである。

それだけではない。問題をクリアしたときやストーリーモードに入るとき(物語中のストーリーはアニメキャラが出てきて説明してくれる)、画面が真っ暗になって、長いときで5分くらいそのままでうんともすんとも言わない。ハングしたのかと思ったが、辛抱強く待っていたら次のストーリーが始まった。重すぎる。他にもタップすると詳細が見れるところをタップしてもなかなか反応しないとか、どうもアプリの作りが悪くてイライラすることが多い。

ストーリーモード

それどころか、こいつをインストールしてからスマホ全体が重くなり、他のアプリを使っていても重くて嫌になることが増えた。う~ん、さっさとクリアして消したいのだ。しかし消すわけにはいかない事態が発生。

野毛エリアをさくっとクリア(難易度は易しめ)してからパシフィコ横浜エリアに来たら、ものすごい数の人。土曜日だから何かイベントやっているのかと思ったら、

横浜開港祭だった。

忘れてた。今日は年に一度の開港祭ではないか。こないだのY160とはまた別の毎年やっているやつである。そしてそのメイン会場がパシフィコ横浜に併設する臨港パークである。謎解きはパシフィコ横浜エリアをさくっとクリアして、他の3つのエリアはまた今度にすることにして、開港祭を楽しむことにした。

横浜開港祭パンフ

横浜開港祭パンフ

うちわももらった。

うちわ

開港祭はいろんな出店が出ていたほか、いろんなイベントをやっていた。

コカコーラが主催しているSDGsイベント。SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」のことで、詳しくはググってくれ。そのコーラの自販機でコーラを買うと2円が寄付されるらしい。しかしこのコーラ、500mlで200円もするんですけど。

コーラの自販機

出店がたくさん出ていたのでどこかでお昼ご飯を食べようかと思ったが、いきなり目にした「富士宮焼きそば700円」の文字を目にして、ここでは割高だから昼食はどこか普通の店で食べよう、と最初に思ったのだった。

富士宮焼きそば

スタンプラリーをやっているので参加しようとしたら、小学生以下が対象だった。残念。

「移動水族館」というのがあったのでちょっと覗いてみたが、

移動水族館

お子様が群がっていてぜんぜん見えないし、「どけどけ」とかきわけて見るのもおとなげないので、そのままそっとそこを後にした。

移動水族館

ちびっ子たちがリトグリの音楽に合わせて踊っていた。かわいい子が多かったので将来が楽しみである(何がだ)。

子どもたちのダンス

これはなんていうやつだったかなあ。足に何かはいて、噴射する勢いで水の上で動き回れるやつ。これのデモンストレーションをやっていたのだが、けっこう高くまであがってびっくり。自由自在に水上で舞っていたのだった。

水上スポーツ

横浜消防音楽隊が演奏していた。「セーラー服を脱がさないで」とか「赤いスイートピー」とかちょっと懐かしい曲をやっていた。

横浜消防音楽隊

子どもたちがトランポリンの体験をやっていたよ。

忍者がいた!忍者は何人じゃ?

忍者

ステージ上で何か歌っていた。合唱団ではなさそうだった。なんだろう?

ステージ

いろんな団体が出演するもよう。さっきのはゴスペルだったのだろうか。

タイムテーブル

キッズたちがラグビーをやっていた。そう言えばあと111日でラグビーワールドカップなのだ。ラグビーは高校の体育で半年やったけど、最後までルールを覚えられなかった。

ラグビー

たくさんのバルーン。

バルーン

なんのキャラクターだろう?

ゆるキャラ

出店もいろいろ出ていたよ。

ガトー・ド・ボワイヤージュの馬蹄パイ。妻の実家に今年の年賀で持って行った品である。

ガトー・ド・ボワイヤージュ

横浜ビール。横浜に地ビールなんかあるのかな?私はお酒が飲めないので華麗にスルー。

横浜ビール

かき氷と焼そばの組み合わせ。暑かったからかき氷はうまそうだったな。

かき氷と焼そば

牛タン。うまそうだったけど、当然ながら高かった。どこのお店も高いのだが、牛タンは特に高い。それはしかたがない。

牛タン

韓国ホットドッグ「チーズハッドグ」とかき氷。ここでもかき氷。

チーズハッドグ

スイーツのお店。果肉まるごとかき氷。ここもかき氷だ。アイスクレープもうまそう。

スイーツのお店

ケバブのお店。

ケバブ

創作たこ焼きらしい。ちょっと見たけど6個500円はやっぱり高い。

うまいもん屋台

すたみな豚丼。これにはめっちゃ惹かれたのだが、我慢した。せっかくのお祭りなんだから我慢することなかったかなあ。

すたみな豚丼

牛ステーキ。言うまでもなく高いので、指をくわえて見てたのだ。

牛ステーキ

お面が売っていた。神社の縁日ってな感じだ。

お面

「京都よりフライドポテト」。京都名物のフライドポテトってあるの?と思ったら「塩、まっちゃ、七味、うめ、ゆず」風味らしい。

フライドポテト

大阪B級グルメの「牛かすうどん」らしい。かすって何?粕汁のかすではないようだ。帰ってきて調べたら、「 大阪発祥の「かすうどん」の「かす」とは、大阪・南河内地方で昔ながらに親しまれてきた牛ホルモン(=油かす)のこと。」らしい。

かすうどん

ホットドッグとチュロス。チュロスはディズニーランドで1回だけ食べたことがある。ディズニーランドは1回しか行ったことないなあ。大学時代のサークルの友だち、野郎2人と女の子1人の3人で行ったのだが、「偶数の人数で行ったほうがいいなあ」と変な感想を持った。

ホットドッグとチュロス

ぐるっと2週くらいして満足した。最近祭りが続いているな。改めて思ったが、自分はお祭りが好きなんだろうな。実は明日も近くの地区センターでお祭りがあって、うちの作業所も今度は焼そばの模擬店をやるので私もメンバーとして参加するのだ。なので今日はあまり疲れをためないように、この辺りで帰ることにした。13時過ぎだったかな。クイーンズスクエアを通り抜けてランドマークプラザへ。

そしてお祭りでさんざんいろんなお店を見た挙げ句、結局お昼ご飯は安定のビッグマックセット。マックなんてどこにでもあるし、この辺にしかないお店に入ってもよかったのだが、なんとなくハンバーガーが食べたかったのだ。

ビッグマックセット

ランドマークプラザでも何かイベントやってた。

ランドマークプラザ

この前のウォーキングラリーでは、ゴールした後もバスに乗るのが癪で、無理やり歩いて帰って疲れ果てたので、今日はおとなしくバスで帰った。でもその後妻がお買い物に行くというので商店街までついて行った。激安衣料品店で下着を買うというので私は帽子を買った。Amazonで330円で買ったチャイニーズは思い切りハズレだったので、ちゃんとしたのを買ったのだ。無難にミズノの帽子。

MIZNOの帽子

そのあとスーパーとドラッグストアに寄って帰った。また今日からLINE Payで15%+α還元キャンペーンをやっているので、私がLINE Payで払ったのだ。妻が持っている携帯はガラホ(Android搭載ガラケー)で、LINEはできるがLINE Payはできないから私が代わりに払っている。LINE Payを使いだしてから、妻の代わりのお買い物に行ったり、妻について行って自分が払うことが多くなった。外に出るモチベーションを上げてくれるという不思議な効能もある。

また焼けた。皮膚科でなんて言われるかな。

日焼け

なんだかんだ言って今日もけっこう歩いたのだ。できるだけ早いうちにミライ物語の続きをやらなければ。スマホが重いのはかなわん。

歩数計

さて、明日はまたお祭りなのだ。寝坊しないようにしなければ。

今日の動画。KEYTALK「MATSURI BAYASHI」。お祭りでノリノリな曲である。