TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年5月25日

今日は8時10分起床。うう、8時を過ぎてしまった。11日連続で7時台に起きれていたのに。7時の目覚ましは速攻で止めて起きようとしたのに、辛くて起き上がれず、それから何度もうとうと、あ、起きなくては、うとうと、を繰り返していた。気合が足らん。

昨日Twitterでこういう情報を得た。

Y160というのは横浜開港160周年記念のことで、各地でいろんなイベントをやってるらしい。10年前はY150といって大々的に長期間のイベントをやっていたのだが、いまいち盛り上がりに欠けてあれは失敗に終わったともっぱらの噂である。

Y160のサイトを見ていたら、イベントのひとつに、「宝探しウォークラリー」というのを見つけた。私の好き系なイベントだ。街の中を歩きながら謎を解いてゴールを目指すというもの。25日と26日限定らしい。これは参加するしかない、ということで10時過ぎに家を出て関内地区まで歩く。

まずは宝の地図をもらいに横浜ユーラシア文化館へ。そこがスタート。

ユーラシア文化館

宝の地図

宝の地図を見ると、7つの謎を解き、それぞれの謎の答えが示す場所に行って宝箱を探し、そこに書いてある合い言葉をメモっていくというもの。まずは文化館の中で全ての謎を解くことにした。簡単である。まあ子どもでも楽しめるようになっているからな。しかし解くのは簡単だが、その場所が地図の中のどこにあるかを探すのは、土地勘がないとけっこう大変だと思う。

解いてみてからちょっと唖然とした。7つの場所はかなり広範囲にわたっている。探索範囲の地図が載っていて、この中の7ヶ所なのだが東から西から、北へ南へと大忙しである。

探索地図

これ、全部探すの?探すんでしょうな。超暑い中、覚悟を決めて歩き出した。まずは関内・馬車道エリアをまわる。これだけでもけっこう消耗した。大さん橋は日陰がまるでないところを延々歩いて拷問のようだったのだ。日差しが強すぎる。

大さん橋からみなとみらい地区を臨む。テレビでよく出てくるアングル。

みなとみらいの風景

大さん橋で花嫁さんが記念撮影をしていた。この暑いのに大変だ。

花嫁さん

宝箱はこんなの。合い言葉が書いてある。

宝箱

暑いので冷感スカーフを持ってきたらよかったな、と思ったが時すでに遅し。でも熱中症が怖いので、ドラッグストアで熱さまシートみたいなのを買って左右の首筋に貼ってみた。

熱ピタッ止シート

頸動脈を冷やすと体温が上がりにくくなるのでいいのだ。しかしすぐにはがれて落ちてしまい、まるで使い物にならないので捨ててしまった。

山下公園にたどり着いて一休み。赤い靴をはいてた女の子の像はけっこう小さいのだ。

赤い靴をはいてた女の子

噴水が涼しげ。

噴水

ここでいろんなイベントをやっているが、宝探しの途中なので昼食だけ食べてすぐに出発。ちなみに昼食は崎陽軒のシウマイカレー。なかなかうまかった。シウマイ(シューマイではない)もうまいが、カレーもうまかった。どこへ行ってもカレーかラーメンを食っているのであった。

シウマイカレー

シウマイカレー

その後は地獄の山手・元町・中華街エリア。坂がきつかった。坂には慣れてるとは言え、この炎天下でダメージを蓄積している体にはこたえた。なんとか2箇所まわったあと、外国人墓地の脇の坂道を降りていくときに突然思い出した。この辺りには来たことがないと思っていたが、ここは私が上京したばかりの25年前に、大学のサークルの先輩と同期の女の子との3人で遊びに来たところではないか。う~ん懐かしい。あのときは先輩について行くだけで、どこを歩いてるかよくわかってなかった。

外国人墓地

元町商店街までおりてきて、あまりにも暑くてへばっていたので思わずタリーズコーヒーに入ってしまった。こういうコーヒーショップは高いので入らないことにしているのだが、熱中症になってしまっては元も子もない。40分くらいこれを書きながらクールダウン。

コーヒー

タリーズを後にして再び歩き出す。最後のポイントである中華街を経て、ゴールの山下公園へ。ゴールしたら記念品がもらえるのだが、ガラガラのくじを引かせてくれた。結果は末等。参加賞をもらった。

参加賞

アクエリアスとピンバッジとロイヤルウイングの無料乗船優待券。ピンバッジはいろいろ選べたが馬車道にした。なんか作業所で作ってそうだ。無料乗船優待券は、「お食事を別途ご注文いただいた場合」2名様分無料である。多分使わんだろう。アクエリアスは喉が渇いていたのでありがたかった。さっそくいただいたがぬるかった。冷えていたら良かったのに。

ピンバッジ

他にもいろいろなイベントをやっているので、イベントエリアをぐるっと回ってみた。ストラックアウトに挑戦したらうまい棒がもらえるというのに参加。

ストラックアウト

マジックテープを巻き付けたボールを投げて、真ん中の5に当たったらうまい棒5本、それ以外の数字は3本、外れても2本もらえる。5には当たらず3本もらった。

うまい棒

お米くじというのをやっているブースがあった。

お米くじ

1回200円で、1等はお米5キロが当たる。どうやって持って帰ろうというのは後で考えることにして、くじを引いてみた。またまた末等。こんなのが当たった。一瞬お米券かと思ったが、ただの付箋であった。残念。200円のくじの末等でお米券をもらえるわけはないか。

おこめ券

その他にもいろんなイベントがあって、Crystal Kayが来るというので見たかったが、19時からと時間が遅かったから諦めた。16時くらいになって、疲れたから1時間以上かけて歩いて帰った。きつかったなあ。でもバスに乗るのはしゃくなのだ。帰ったらばてばて。今日はけっこう歩いた。明日は休もう。

それにしても、また日焼けしてしまったよ。懲りないなあ。日焼け止めを塗っていいかどうか、次の皮膚科の診察のときに忘れずに聞かなくては。

歩数計

今日の動画。宝探しをしたから、サカナクション「新宝島」。サカナクションのなかでも、とりわけ私の好きな曲の1つである。