TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年5月19日

今日は7時5分起床。8時半といつもより早く家を出ないといけないので、昨日は1時間早く22時半に寝て、いつもより30分早い7時に目覚ましをセットしていた。7時には起きれなかったが、5分後にもう1回鳴ってなんとか起きれた。昨日充電しっぱなしだったモバイルバッテリーは満タンになっていた。結局何時間かかったんだろう。

モバイルバッテリー

朝はなんだかんだルーティンのあと、8時30分過ぎに家を出て近くの小学校へ。作業所が地元のお祭りに出店するので、それにメンバーとして参加したのだ。横浜市のうちの区は6つの地区に分かれており、うちの地区のお祭りだった。16個の自治会、町内会があるのだが、そのうちのいくつかの自治会や、うちのような作業所、利用している福祉施設、その他の団体が模擬店を出したりフリーマケットに出店していた。

うちはフランクフルトとウインナードッグの販売。まずは9時からテント設営やらなんだかんだセッティング。

テント設営

テーブルを運んだりコンロを設置したりと忙しい。そしてウインナードッグの調理。みんなで分担して、私はできあがったドッグをパックに詰めたりした。けっこう大変だった。薄い手袋をはめていると、これから手術するみたいなのだ。

手袋

11時からお祭りスタート。なかなかお客さんが来ない。12時を過ぎてから人が増えてきて、ぼちぼち売れるようになってきた。「ウインナードッグいかがですか~、フランクフルトいかがですか~」と必死に呼び込みをやる。スルーされること山のごとし。

フランクフルトの山。

フランクフルト

消防団のお店もあった。

消防団

オープニングは小学生のブラスバンド演奏。

ブラスバンド

できあがったウインナードッグ。

ウインナードッグ

ゆるきゃらのにしまろちゃんもいたよ。

にしまろちゃん

阿波踊りもやっていた。

阿波おどり

ポニーが来ていた。上に乗せてもらえるらしかったが、体重38キロまでという制限があって、ぎりぎり乗れなかった。

ポニー

ウインナードッグが完売したので、そこのスペースで作業所で作ったものを並べて売っていたが、さっぱり売れず。

自主制作品

途中で少し抜けてフリーマーケットをやっている体育館へ行ってみた。利用している福祉施設が出店しているのでご挨拶。エプロンに三角巾姿の私を見た職員さんに「さまになってるじゃないですか」と言われた。そうなんかな。こんな格好をするのは、6年前の自治会の夏祭りのとき以来かもしれない。あの時は模擬店でカレーを売っていた。大学の学園祭以来かと思っていたが、自治会のお祭りもやったんだった。

他の模擬店も少しまわってみたが、隣で売っているラーメンがうまそうだったので並んで買ってみたら、自分が最後の一杯だった。ぎりぎりセーフ。しかもこれがめっちゃうまい、一風堂みたいだと思ったら、一風堂だった。一風堂で働いている人が町内会にいるのでこのラーメンを提供できるのだとか。これだけでなく、メンバー用に用意されていたフランクフルトが余りぎみだから食べて食べてと言われて、3本も食べたらおなかぽんぽこりんである。最近食いすぎだ。また太る~。

お祭りの最後はくじ。1等は商店街の商品券3,000円だったが、うちの作業所からは誰も何も当たらなかった。残念。14時でお祭りは終わり、撤収して解散。楽しかったけど疲れたのだ。スーパーに寄って妻から頼まれたお買い物をして返った。

それにしても今日は暑かった。少し前の予報ではお天気はちょっと心配な気配だったのだが、そんなことはなくて日差しが思いっきり強かった。おかげでめっちゃ日焼けした。

日焼け

日焼け

エプロンのひもとTシャツの間が真っ赤である。これは明日くらいにひりひりするだろうか。今はアイスノンで冷やしている。こんなところまで日焼け止めは塗らないからなあ。と言うか私は日焼け止めは塗ったことがない。そもそも市販の薬とかそういうものは原則的に塗ってはダメと皮膚科医に言われている。日焼け止めもダメなのかな。今度の診察で聞いてみよう。

今日の動画。お祭りの映像がずっと流れているバブルガム・ブラザーズ「WON’T BE LONG」。阿波おどりもやっている。