TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年5月8日

今日は7時半起床。ちょっと辛いがわりとすんなり起きれた。作業所もなにもないのに7時半に起きれたのは嬉しい。昨日の夜は最近にしては珍しくなかなか寝付けなかった。30分以上、おそらく1時間くらいかかったのではないだろうか。あまり眠れなかったらいったん起きて牛乳でも飲もうか、と思っていたがやがて眠れたようだ。体がまだ緊張状態なのかなあ、次の日起きたらまた疲労困憊かも、と思っていたが大丈夫のようだ。

午前中はずっと読書。お昼に石田衣良「4TEEN」読了。今まで直木賞受賞作とは相性が良くなかったが、これはおもしろかった。4人の中学生の青春ストーリー。自分も中学生の頃は楽しかったな。友達に恵まれていた。読みながらノスタルジックな気分に浸ってしまう。

毎日同じような話題で恐縮だが、スマホのセブンイレブンアプリを立ち上げたらなにやらくじを引けたので、引いてみたら当たった。

「景品東洋水産賞クーポン」が当たったとのこと。

赤いきつねか緑のたぬき

「赤いきつね」か「緑のたぬき」のどちらかが1個無料だと。ラッキーである。ささやかなラッキーではあるが、無料なのは嬉しい。「20円引き」とかのクーポンなら「どうせこんなもの買わないし」で終わってしまうことが多い。

ちなみにこんな無料クーポンも来ていた。セブンイレブンのコーヒーはうまいのでこれは嬉しい。

コーヒーのクーポン

昼過ぎに図書館に行って借りていた本を返し、また借りてきた。

借りた本

借りた本

宮部みゆき「理由」
直木賞受賞作なので借りてみた。

湊かなえ「絶唱」
適当に借りてみた。阪神・淡路大震災にからむ話らしい。

夏川草介「神様のカルテ3」
1巻、2巻がおもしろかったので借りた。

金田一春彦「ホンモノの日本語を話していますか?」
先日読んだ同著者の「美しい日本語」がおもしろかったので借りてみた。先日の本はこの本の続編らしい。

天気もいいし、そのまま散歩しようと思って桜木町駅の近くまで歩いて行った。近くのセブンイレブンでさっそく無料クーポンを使ってアイスコーヒーを飲む。その辺の喫茶店よりもうまい、という評判らしい。私は味の違いはよくわからんが、うまいのは確かだ。ちょっと暑かったので気持ちよかった。

アイスコーヒー

それから16号線沿いを歩いて行った。作業所ではパンも作っていて、そのパンを出張販売したりもする。いくつかの場所を週替りに訪問するのだが、そのうちの1ヶ所がその辺りにあるというので目で見てきた。別に歩いて行くわけではなく車でひとっ飛びなのだが、なんとなく見ておきたかったのだ。パン販売はメンバーが交代で行ってるので、そのうち自分も順番がまわってくるだろう。というかもうローテーションに組み込まれてしまった。自分の担当する日を確認しておかなくては。その日はエプロン持参なのだ。小売店で働いたことがないので、対面販売は大学の学園祭の出店以来かもしれない。

その後は歩いて帰宅。けっこう歩いたかな。天気がよくて気持ちよかった。

今日の動画。コーヒーがうまかったから、Official髭男dism「コーヒーとシロップ」。頑張れ新入社員。