TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年5月7日

7時29分30秒起床。目覚ましに30秒勝った。なんとか起きれたが、かなり辛い。昨日はいつもより1時間早く、22時半に寝たから9時間は寝ているはずなのに、なぜこんなに辛いのか。ゴミを出しに外に出たら少しすっきりした。外の空気を吸うこと、4階から1階まで階段を往復するのがいいのだろう。出しに行くまでが辛いのだが。

9時に家を出て作業所へ。連休明けで、どこへ行ったとかそういう話で盛り上がる。お土産のお菓子もいくつかいただいた。メンバーの女の子は日産スタジアムでのスポーツ選手がくるイベントに行ったとか。貴乃花元親方とツーショットの写真を見せてくれた。貴乃花。大物ではあるが、自分的には少し微妙である。Qちゃんもいたよ、と言っていたが、そっちの方がいい。オバケではない。

午前中は前半は箱を折り、後半はひたすら名刺大の紙をひたすら折っていた。うむ、いかにも内職である。肩が凝った。ここの職場はみんな明るい。適当にお喋りしながら手元は正確に作業を進める。

昼ご飯はローソンのあんかけ焼きそば498円。

あんかけ焼きそば

昼食代は400円以内と決めていたのだが、どうも私がお腹いっぱいになりそうなお弁当は400円では買えなさそうだ。まあしかたがない。工賃をもらってるから、マイナスにならなければいいや。

午後の作業はDMの封入。宛名が書かれた封筒にチラシを封入していく。チラシが少し分厚いのでちょっと入れるのにコツがいる。向きがあるので間違えてはいけないし、もちろん封筒にしわが寄らないように入れないといけない。その後はクロネコDM便のバーコードがついたシールを貼って、封を閉じるシールを剥がして封をする。これらは分業なのだが、シールを貼る作業というのは誰にさせてもいいというわけではなく、「普通のことが普通にできる人」に任せるようだ。人によっては作業の種類が制限されている。で、私はいきなりそのシール貼りをやらされた。ちょっと緊張する。別に少しぐらい歪んでも、逆さまとかでない限りノープレブレムなのだが、歪むと気分的に嫌である。自分、不器用ですから。

15時に午後の部が終わって終礼。そしてその後はお掃除。今日はモップがけをした。終わった後もメンバーとだべっていたら15時半を過ぎてしまった。風が強いし、雨が降りそうな気配だったので急いで帰ってきた。が、途中でローソンに寄っておやつを買った。PayPayで払ったところ、

やたら当たるくじに当選

おおお、「やたら当たるくじ」に当たった~、と喜んだのだが、

やたら当たるくじに当選

150円・・・。そうだった、このくじは「1,000円を限度に払った金額が返ってくる」のだった。だから150円だけ返ってきた。もっと買えばよかった。せっかく当たったのに、なんかショックだ。

さらにセブンイレブンにも寄った。スマホのセブンイレブンアプリに金の食パン2枚組の無料クーポンが来ていたのでもらってきた。

金の食パン

2枚で149円。いつも6枚切り108円の食パンを食べてる我々には目の毒(?)である。どんなにうまくてもリピーターにはならないだろう。

今日は作業所でもあまり疲れなかった。少しずつ慣れてきたのかな。これなら1日おきくらいにでも行けそうな気がする。なんてことを家に帰ってから思っていると、急に疲れがどっと出てきた。自分は疲れが遅れて出てくる。それを忘れてはいけないし、油断をしてはいけない。大事なことは、今日の疲れを明日に残さないこと。今日はゆっくり自分を緩めるのだ。

劇団ひとり「青天の霹靂」読了。今回のひとり作品は軽い人情派SFコメディ。なんだそりゃ。SFと言っても宇宙に行くとかではなくて、え~と、書くとネタバレになるからやめておこう。「陰日向に咲く」ほどの感動はなかったがおもしろかった。最後はじんわり。あ、映画化もされたんだな。

今日の動画。「青天の霹靂」はマジシャンの話だったので、sumika「MAGIC」。