TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

9時起床。

おそーーーーーーーい!

7時半の目覚ましで目が覚めたが、止めただけ。「起きなきゃ」と一瞬思った記憶がある。しかし次の瞬間に落ちていた。その後2回くらい目が覚めたが起きれず。結局9時になってしまった。作業所に行く時間だよ、とほほ。これからちゃんと作業所に通えるかな。1週間に1回なら起きれるかな。もっと行くようになったら体がもつだろうか。

最初に勤務していた会社の同期からFacebookにメッセージが来ていた。6月1日の同期会の出欠をお知らせください、とな。そうだった、連絡するのを忘れていた。17時から丸の内。今の自分にとっては厳しい。2次会に出なくても、次の日に疲れが残るだろう。それに「今どうしてる?」などと聞かれると困る。5年前の同期会のときも、「今ちょっと病気で療養中で・・・」と言葉を濁したら、「あ、そう・・・」ときまり悪くなってしまったりした。適当に仕事をしていることにしても、「どんな仕事?」と突っ込まれたら答えに窮するだろう。嘘はよくない。欠席と連絡した。

午前中は読書。そして夏川草介「神様のカルテ2」読了。これまた味わい深い。そしてあたたかい。読んでいてじわる。というか最後の方は泣きながら読んでいた。ミステリーばっかり読んでいると、あまりにも簡単に人が死ぬので命の重さがわからなくなる。しかし、当たり前の話だが人が死ぬというのは軽い話ではない。ひとつの命を前に骨身を削って向き合う、そこにまたひとつの命がある。

もし自分が余命いくばくもないと知ったら、自分はどうするだろう。寿命をほんの数週間か数ヶ月だけ延ばすだけの治療のために、病院のベッドに縛られ続けるのは御免こうむりたい。私は最期まで自由に生きて、そして自由に死んでいきたい。延命治療は不要だ。

「逝く人々をとどめることはできない。これは神の領分である。」

今日は昼から妻と横浜へ出る予定だったのだが、昼食を食べた後、急にしんどくなった。妻が布団を敷いてくれたので横になったら1時間半くらい寝てしまった。なんでこんなにゆっくりしているのに疲れるんだろう。何ヶ月も調子が良くて昼間にしんどくなることなんかなかったのに、作業所の体験以降ずっとお疲れ気味だ。そんなにダメージを受けているのか。

15時くらいに復活したので妻とお出かけ。横浜駅へ出て、ビブレまで行くのに髙島屋を通り抜けていこうと思って入ったら、記念撮影コーナーが。

令和

官房長官になった気分なのだ。おもしろいこと考えるなあ。

ビブレのユニクロに行ってネットで注文した服を受け取った。ユニクロの店舗受取りというのは便利だが、これはちょっとした罠だな。取りに行ったついでに何か買ってしまいそうになる。

今回の商品の店舗での受け取り期限は5月18日なのだが、それまでに取りに行かないとキャンセル扱いになるとメールに書いてある。LINE Payカードで決済が済んでるのにキャンセルしたらどうなるんだろう。このカードは決済システム上はクレジット扱いだが、実際にはプリペイドなので決済した瞬間に残高が減る。普通にクレジット払いなら、決済が取り消されるか「返品」となってマイナスの金額が引き落としとなったりするが、プリペイドの場合は?決済した金額がチャージされるわけ?調べてみたら、実際に試してみた人がいた。マイナスの額で決済され、残高が増える。そして獲得したポイントは没収。もしこの時にポイントを使ってしまっていたら、それはマイナスのポイントとなるようだ。むむむポイントがマイナス。不思議な現象である。

そして先月オープンしたばかりのニトリへ。メンズカジュアルのフロアをまるまる潰してできたお店である。少しだけうろついたあと、もうかなり劣化していたトイレ用のタオルかけを買った。タンクに吸盤でくっつけていたのだが、吸盤がかなりへたってしょっちゅう床に落ちていたのだ。

その後はマックに行って早めの夕飯。食べてみたかったグランドビックマックを食す。本当はギガビッグマックなるものを食べたかったのだが、既に終わっていた。こういう期間限定物は早く行かないと、マックの場合いつまでと明記していなくていつの間にか終わっていることが多い。グランドビックマックも十分食べごたえがあってうまかった。ただでかいだけではないかと思われそうだが、パティがでかいと肉々しさが増してうまい。

グランドビッグマック

そしてバスに乗って帰ってきた。本当は図書館に寄りたかったのだが、土日祝日は17時までだったのだ。すっかり忘れていた。まあいいや、明日行けたら行こう。明後日は作業所なので明日は休息日の予定なのだが、図書館くらいは行けるだろう。

今日受け取ったシャツ。こういう色合いが好き。

ユニクロのシャツ

今日の動画。5月5日、こどもの日なので、高橋優「こどものうた」。と言ってもお子様にはちょっと聞かせられない曲だぞ。おもしろい曲と思って聴いていたら怖い曲に変わってきた。「絶望の平成」らしい。令和は希望になるか。


コメントする

メールアドレスは公開されません