TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年4月26日

今日は8時40分起床。最近にしては遅い。7時40分に目が覚めたのだが、今日もまだ疲れが残っていた。もう少し休もうと思ってまた寝た。しつこい疲れだ。本当に作業所に通えるのかな。9時過ぎに作業所に電話して、来週の火曜日から通うことにしたけど作業所側は大丈夫ですか、と確認したら大丈夫だそうなので、これで確定かな。体調回復に努めなければ。

午前中はしばらくPCをいじっていたが、やはりしんどくて2時間くらい横になった。まだまだ本調子にはならない。午後からは妻と皮膚科へ通院。月に1回通っていて、いつも第一週に行くので本来なら次は5月上旬の予定なのだが、なぜか知らんが10日くらい休みらしく、今日行った。今月は2回皮膚科に行くことになったから家計簿上は少しおかしなことになるが、まあいいや、備考に書いておこう。疲れているので妻に診察券を預けて薬だけもらってきてもらおうかとも思ったが、神経からの疲れは体を動かした方がいい場合が多い。昨日は一日家で体を休めたので、今日は外出することにした。

連休前なので皮膚科ではかなり待つだろうと予想し、受け付けしてから待ち時間に図書館に行こうと思った。しかし図書館は病院とは反対方向なので、診察券を妻に預けて受け付けをしてもらうことにして、先に図書館に行った。図書館に着くちょっと前に妻からLINEが入り、30分待ちくらいで済むとのこと。おりょりょ?予想外にすいていた。こんな時に限って。雨だし急に寒くなったからかな。急げばぎりぎり間に合わなくもないが、妻にキャンセルしてもらってから改めて受け付けしなおしてもらい、本を返して借りてから皮膚科へ。

皮膚科が終わったあと、利用している福祉施設にちょっと顔を出した。明日もふたりで面談なのだが、私の担当職員がいたら少し話をしたかった。ちょうどいたので、昨日は疲れて作業所を休んでしまったことや、来週から第2作業所に毎週火曜日に通うことになったことを報告。所長さんに「目が輝いていますね」と言われた。妻にも言われるのだが、調子のいいときの私は目が輝いているらしい。そのかわり調子が悪い時は死んだ魚のような目をしている。

今日借りてきた本。

借りてきた本

借りてきた本

道尾秀介「骸の爪」
適当に借りてみた。

松岡圭祐「カウンセラー」
「催眠」「後催眠」に続く第3弾。

池井戸潤「銀翼のイカロス」
半沢直樹シリーズ第4弾。

ここからまたせこい話。ローソンの前を通りかかったので、LINE Payアプリのローソンくじを引いたら3ポイント当たった。

LINEPayのローソンくじで3ポイント当たった

そして皮膚科の前にローソンストア100に寄ってPayPayでお買い物。

PayPay支払い

PayPayでは支払い完了の画面に、「43円相当のPayPay残高をGET」と出してくれる。これは20%還元のキャンペーン中だからだが、LINE Payではこの数字を出してくれないので不親切。

PayPay残高付与の処理中

こういう風にいつ頃いくら戻ってくるかわかるので、その辺はPayPayの方が親切だな。LINE Payも改善してほしいところだ。

今日の動画。今日は寒かったし雨も降っていたので、aiko「4月の雨」。