TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年4月23日

今日は7時45分起床。ちょっと辛かったけどなんとか起きれた。前ほどの辛さではない。少しずつ慣れていってるのか。朝の時間を有効に使い、9時に家を出て作業所へ。今日はもう一つの作業所の体験。先週行ったのと同じ系列。こちらが第2作業所、先週が第1作業所である。

第1作業所と同じく9時40分から朝礼、9時50分作業開始。10時50分から11時まで休憩。12時から13時まではお昼休み。13時から作業再開。14時から14時10分まで休憩。こちらではラジオ体操はなかった。その後15時まで作業をして終了。第1作業所ではその後みんなで掃除をしていたが、こちらでは当番制らしい。

今日の作業は先週よりも複雑だった。午前中は有名メーカーの布製品(Amazonでも売っていた!)の検品。ガムテープを使って表面のゴミや糸くずを取り除いたあと、内側をひっくり返してまたガムテープをペタペタ。縫い目をチェックして糸がぴっと出てたらハサミでちょん切る。小さな穴があいていたりしたらハネる。けっこう神経を使った。

午後はまた別の作業。午前中に作業した製品の完成品を入れる透明な袋に商品名のシールをペタペタ貼っていく。ちゃんと位置を合わせて歪まないように貼らないといけないので、これもまた神経を使う。それが終わったので、今度はその商品の途中の工程で、アンビタッチというものをつけていった。洋服とか買った時についてるタグを止めるプラスチックの細い糸みたいな、返品しないだろうと思ったらとりあえずちょきんと切るあれである。

その商品の今日の分が全部終わったので、残りの時間はみんなで箱を折る。ただの直方体ではないから結構難しい。折り紙の世界だな、これは。よく電化製品や食品の詰合せなんかの箱を、ゴミに出すためにばらして平らにしていくと、一枚の紙からこんな風に立体になってたんだ、ふ~んなんて思ったりするのだが、その逆の工程をやる。逆のほうが難しい。どっちが逆なんだか。こういう折り紙はどうやって考えるのだろうか。これからはAIか?

第1作業所はわりとみんな黙々と作業していたのだが、こちらはよく言えば活気がある。悪く言うとやかましい。それはよく喋る人が男性と女性に1人ずついるからだが、まあ聞き流していたらいいし不快ではない(というかおもしろい)。

今日は神経を使う作業が多く、肩が凝ったし先週よりも疲れた。しかし、おもしろいのはこっちだ。第1作業所はわりと決まった作業ばかりだが、こちらはいろんな会社や役所からいろいろ請け負って、いろんなものを作っているらしい。

明後日もまた同じところで体験をして、それからどちらに行くか決める。PSWと面談して認定調査も終えたことを職員の方に話してその後の流れについて確認したところ、早ければ来週から正式に通えるかもしれない。最初は週に一回、火曜日通所で始めようかと思っている。ちょうど来週の火曜日、4月30日(平成最終日!)はカレンダー的には休日らしいが作業所はやっている。そこから正式に通えるかもしれない。その次の週の火曜日はちょうど連休明けである。うまいこと予定がはまる。

ところで4月30日は通院でもある。病院も薬局もやっている。とある医者のブログを読んでいたら、4月30日~5月2日は案外診療をしている病院が多いらしい。これは患者のためもあるが、病院側もずっと休みにしていろいろ溜め込むとあとあと大変だから、という事情もあるらしい。

朝に行く途中でローソンでお弁当を買ったのだが、PayPayで払おうとしたらアプリが起動しない。

PayPay停止

おかしいな、再起動してみよう。

PayPay停止

何回やっても同じ。こりゃだめだ、と思ってLINE Payで払った。払ってからLINEウォレットを確認してみたら、

LINEウォレット0円

お支払い0円。利用ポイント399P。またポイントで支払ってるよう、なんでだよ~、と思っていろいろいじってたら、見つけた。

LINEポイントON

LINE Payコード画面に表示されているLINEポイント数の横に、チェックボックスがある。これをオンにすると「決済時にLINEポイントが自動的に使用されます」ということらしい。先日もこれだったんだなあ。多分間違ってタップしてしまったんだろう。謎が解けた。損したわけではないからまあいいや。

それにしてもPayPayはなぜ起動しないんだろう。帰り道でも試してみたが、やはり起動しない。スマホを再起動してみたけどやっぱりだめ。Google Playのマイアプリから確認したら昨日アップデートされている。デグレしたか~?早急に対処してほしいのだ。とりあえずフィードバックは送信しておいた。

帰ったら妻が黒ごまプリンを作って待っていた。

黒ごまプリン

セメントみたいと妻は言ってたが、確かにそんな感じ。でも味はうまかった。

今日の動画も特にないなあ。平成もあと1週間くらいだし、「平成も終わりで時代遅れ甚だしい」という歌詞が出てくるNONA REEVES「ガリレオ・ガール」にしよう。この歌詞も何年か経つと「そういう時代だったね~お祭り騒ぎだったね~」なんて懐かしくなるんだろうな。それでも地球は回っている。