TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年4月19日

今日は8時50分起床。遅いよ~。以前よりは早いけど、最近にしては遅い。6時半に目が覚めてトイレに行ったのだが、あまりにも体が疲れていて愕然とした。全身が鉛のようだった。昨日は忙しかったのだが、そんなに疲れることもなく乗り切ったと思っていたのに、夜になってから疲れがじわじわと出てきてやばいなあと思っていた。まあ一晩寝れば回復するだろうと思っていたが甘かった。余計に疲れが出てきたような気がする。自分は疲れが遅れてやってくる。わかっているようでわかっていない。「これだけ動いたから、自分は今疲れているはずだ」ということを頭において置かなければならない。やはり作業所は週に一回から始めないといかんな。昨日福祉施設の職員に、知らない場所で知らない人たちと一緒に作業しているだけで、思っている以上に緊張しているだろうと言われたが、そのとおりだった。常に少しだけ緊張している状態が続くと、体に力が入って固まってしまい、それで疲れが溜まっていくのだ。

お昼ごろに今日も作業所へ。別に作業をしに行ったわけではない。昨日スプリングコートを忘れて帰ってきてしまったので取りに行ったのだ。昨日も暖かかったので、区役所に行く途中に妻に言われるまで全く気がつかなかった。ちょっと前までダウンを来ていたような気がするのだが、あれは私の記憶違いだろうか。

帰りにローソンストア100によって、マルちゃん正麺を10個仕入れてきた。

マルちゃん正麺

実は今朝、妻がゴミを出しに行った時に近所の住人に会って、ローソンストア100でマルちゃん正麺が108円で売っているという情報を得たのだ。普通に買えば200円以上する。お店では箱買いしていく人もいるという。108円は安いので、うちもまとめ買いした。そんなに安いんだったら品切れかもしれないと思って行ったのだが、

マルちゃん正麺

山積みである。

マルちゃん正麺

もう崩れ落ちそう。こんなに大量に安値で売って儲かるのか?今日のお昼ご飯はさっそくマルちゃん正麺うま辛坦々麺。坦々麺大好き。うまかった。麺がいい。

マルちゃん正麺

今日はローソンではPayPayで払った。LINE PayとPayPay両方とも使えるが、どっちも今20%還元キャンペーンをやっている。そしてどっちもお会計をするとくじが引ける。LINE Payのくじはいつも1円とか、たま~に10円が当たる。最初の頃に2回100円が当たったのだが、あれは餌だったのか。それに対してPayPayの方は「やたら当たるくじ」というのをやっていて、10回に1回の確率で1,000円を限度に払った金額がそのまま帰ってくる。今まで2回1,000円が当たった。1回のお会計の平均額が500円だとしたら、期待値は500円×(1/10)なので50円。そちらの方が多分得だろうと思って今はPayPayを優先して使うことにした。なんか踊らされてる感が否めないが、喜んで踊っているからそれでいいのだ。

東野圭吾「犯人のいない殺人の夜」読了。軽い短編ミステリーといった感じ。スピーディーな展開ですっと真相が明らかになり、おおすっかり騙されていた、そういうことだったのか、という感じで話が終わる。初期の作品で東野圭吾の真骨頂が発揮されるのはこれからかな、という感じ。でも十分おもしろかった。

今日は夕方まで本を読んでいたのだが、それでも体の疲れは取れない。やばいな~。横になっていたほうがよかったのだろうか。来週の作業所体験は大丈夫だろうか。

今日の動画。う~ん、今日も特になにもないな。4月だからmol-74「エイプリル」にしておこう。アーティスト名は「モルカルマイナスナナジュウヨン」と読むらしい。