TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年3月9日

今日は9時半起床。なんか変な夢を見ていて目をさましたら9時16分で、ああまたノンストップでこんなに寝てしまったと思ってから布団の中でぐずぐずしていた。起きたはいいが、今日はちょっとしんどい。黄信号だ。

いい天気で暖かい。これは外に出かけないと、と思って妻と一緒に昼頃外へ。中華が食べたくなったので商店街の中華料理屋へ。青椒肉絲の定食をいただく。

青椒肉絲定食

この店ではPayPayが使えるので、はじめて使ってみた。金額を自分で入力するのがめんどくさいな、と思ったがそれ以外は簡単。支払った後の画面を見てお店のおばさんが驚いていた。

「凄い!千円当たったよ!」

え?と思ってスマホを見る。

LINE Payで1,000円当たった

「おめでとうございます!1000円相当のPayPay残高をGET」と書いてあるではないか。よくわからんが1,000円当たったらしい。後から調べたら、今PayPayでは「やたら当たるくじ」というキャンペーンをやっていて、10回に1回の確率で、1,000円を限度に払ったお金が返ってくるらしい。500円買ったら500円分、1,000円以上なら1,000円。と言うわけでいきなり1,000円が当たった。実はこれ以外に、初回チャージで500円分もらえる、というのがあって500円ただで(?)もらった。合計1,500円得したことになったので、今日の昼飯代はチャラである。

そしてちょこっとお買い物をするためにヨドバシへ。ここではヨドバシゴールドポイントカードでお買い物。他のカードや電子マネーでもポイントがつくが還元率が低い。ヨドバシのカードだと13%還元である。

お買い物が終わって外へ出たら、UQ WiMAXがミニイベントをやっていた。お笑い芸人のスギちゃんが来ていてワイルドに宣伝していた。ネタもちょこっとだけやっていた。

WiMAXキャンペーンとスギちゃんWiMAXキャンペーンとスギちゃん

写真を載っけるのは肖像権とかパブリシティ権とか問題があるのだが、旬を過ぎた芸人は別にいいだろうと勝手に決めている。

今日契約した人にはダイソンの掃除機を25,000円引きにする、とかやっていた。他の家電製品でも交渉すれば25,000円引きにしてくれるとか。WiMAXは特に必要ないのでスルー。イベントの後には抽選会があった。末等でポケットティッシュをもらった。ガチャピンとムックのぬいぐるみが欲しかったな。

抽選会抽選会はずれのティッシュ

その後は東口へ移動。ジョイナス(旧ダイアモンド)の柱の広告がいつの間にかデジタルサイネージになっていた。各店の待ち時間が表示されている。ちょっと便利かもしれない。

デジタルサイネージ

その後は妻が100円ショップのseriaに寄りたいというので久しぶりにマルイへ。マルイはめったに来ないのでどういう店があるのかよくわからない。今日発見したお店は、鉄道模型の専門店と、オーダーメイド枕の店。こんな店があるなんて知らんかった。鉄分高い人にはたまらないかもしれない。そう言えば昔兄がNゲージを持っていた。

鉄道模型の店鉄道模型の店

オーダーメイド枕の店

持ってきたペットボトルの水がなくなったので、セブンイレブンでドリンクを買った。ここではnanacoでお会計。

その後はバスで戻ってきて、商店街のドラッグストアで大量にお買い物。3月14日までLINE Payで払うと後日20%還元されるので、いろいろ買いだめした。各種洗剤、歯磨き粉、化粧品etc…。あればあるだけ使ってしまうという類のものではないから、これでいいのだ。

ドラッグストアのレシート

締めて4,498円。けっこう買ったのだ。これで後日899円分LINE Payの残高にキャッシュバックされるはずである。

今日はPayPay、クレカ、nanaco、LINE Payとキャッシュレスの日であった。便利なのだが、家計簿がややこしい。

3月9日なので、今日の動画はレミオロメン「3月9日」。ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌。沢尻エリカのセリフ「病気はどうして私を選んだの?」は、私も昔はそんな風に思っていた。今はだいぶ吹っ切れている。この曲は元々結婚する友人を祝うために作られたのだが、いつの間にか卒業ソングの定番となった。