TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年3月6日

今日も9時半起床。朝方一瞬目を覚まして時計を見た記憶があるが、何時だったか覚えていない。

昨日ドラッグストアで買い物したのだが、そこではLINE Payが使えると妻から聞いて、スマホでLINE Payを設定してみた。とりあえず銀行から3千円チャージ。ポイント還元率がいいらしい。2019年7月31日までは+3%上乗せなので、今なら3.5%還元とのこと。どれだけ使うことやら。この辺では他にどこで使えるのかなあ。LINE Payカードを使えばJCB加盟店ではプリペイドとして使えるみたいだから、色んな所で使えそうだ。LINE Payが使えるお店が地図で表示されたらいいのに。PayPayは表示されたぞ。

今日は皮膚科へ通院。病院に着いてから、飲む物を持って来なかったことに気がついた。喉がとても渇きやすい私は、外出するときにはペットボトルに詰め替えた水をいつも持って行くのだが忘れてしまった。皮膚科の向かいのローソンストア100に買いに行ったらLINE Payに対応していたので、さっそく使おうとしたらレジのおばさんがやり方がわからなくて他の店員に聞いていた。次から次へと新しい物が出てくるので店員も大変だなあ。216円の買い物で7ポイントついた。確かに今はお得なようだ。

アトピーはわりと落ち着いているのだが、なぜか顔とかうなじの辺りにいくつかニキビができている。乾燥肌なのになぜだろう。体だったら油分を含む軟膏を塗りまくってるのでニキビができることがあるのだが。医者に聞いたら、チョコとかナッツとか続けて食べてませんか?と言われた。ナッツはともかく、チョコはときどき食べている。でも続けてではないけど。青春の証だろうか。妻は耳の下にできたイボみたいなものを液体窒素で焼いてもらっていた。もの凄く冷たいもので「焼く」というのは、なんとも矛盾しているけどわかり易い表現だ。

帰りに商店街の金物屋でお風呂用のスリッパを買った。今使っているやつは少し小さくて、妻はいいけど私はピチピチなのだ。お風呂のお湯を止めようと急いで履いて歩いたりしようとすると、ちょっと危ない。

お風呂スリッパ

ネットで買うといくらか、店に入る前にスマホで調べてみた。ヨドバシ・ドット・コムだと500円台で送料無料であることを確認。その値段を聞いたのに、妻はお店にある800円の品物を買ってしまった。「こういう小さな店では、一度店員に何か聞いたり商品を出してもらったら断れない。買わないと悪いような気がする。」気の弱い妻である。その一部始終を見ながら「あ~あ」と思っていた私である。買うかどうかは客の自由なので、高いのなら別に買わなくてもいいのに。私が「いや、やっぱりいいです」と言って引き上げさせたらよかった。

昨日から読んでいた辻村深月の「ツナグ」読了。あの世とこの世を繋ぐ使者「ツナグ」。使者に頼めば一晩だけ死者に会える。しかしそれは一生に一度だけ。そして死者の方も生きている人に会えるのは一度だけ。5話から成るが、どの話も切なすぎてジワる。もし死んだ人に一度だけ会えると言われれば、自分は誰を選ぶだろうか。今はまだ選べないな。なんせ一生に一回のチャンスだから。

今日の動画は映画版「ツナグ」の主題歌。JUJU「ありがとう」。死者に会えるのは満月の夜なのです。