TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年2月11日

今日は9時50分起床。朝一瞬目が覚めたが速攻で落ちてしまい、次に目が覚めたらもう9時40分。うわ~起きなきゃ~と思いつつ、寒いし布団の中が暖かくてなかなか出られない。10分経ってやっと起き、朝食を食べながらスマホで天気予報をチェック。

天気予報

最高気温5℃か・・・。寒いわけだ。早く暖かくならないかな。妻によると朝ゴミを出しに行った時は弱い雪が降っていたとか。基本的にうちは暖房を入れないのだが、最近はさすがにエアコンをつけている。電気代が心配だ。エアコンは冷房より暖房のほうが消費電力が大きいのだ。

昨日の夜から筒井康隆「壊れかた指南」を読み始めて、今日の夕方に読み終わった。約300ページの中に30編のショートショートが詰まった本。筒井流の不条理な世界や突飛な発想の奇想天外な話、正統派のSFや現代版昔話風(?)な話など、実にいろんなテイストの話がある。スピード感のある話もあれば、導入部分だけで終わってしまい「へ?」と思うような話もあるし、「この物語はここが一番おもしろく、続きを書いても予定調和に終わるだけなので、ここで終わる」といきなり終わる作品もある。自由だ。実験的な話も多く、何が面白いのかわからない話もあるがどうせすぐに終わる。途中から1ページか2ページで終わる本当に短いショートショートになった。こういう話ばかりを集めた本、昔読んだな。翻訳本だったけど、確か「Sudden Fiction」と書かれていたっけ。

昨日は外に出たけど、その前の日は寒いのを理由にして出なかった。今日は出ないと、と思っていたのだが、やはりめっちゃ寒いのでなかなか重い腰が上がらない。なまじっか暖房を入れてしまったためにますます腰が重くなっている。今日は買い物するものもないし、散歩に行くモチベーションも上がらない。最後の手段「何かうまいものを食べに行く」を使った。Twitterで毎週発表される、行きつけのカレー屋の週替りのメニューが自分の好きなものだったので、25分くらいかけて歩いて食べに行った。なんとか外に出られたけど、寒かったぞなもし。

カルビカレー

カルビカレー。カルビ肉とフライドオニオンが乗っている。美味でした。

今日の動画。打首獄門同好会「布団の中から出たくない」。今日の自分は禿同。偶然見つけた変な曲だが、どうやらコミカルなヘビメタバンドのようだ。それにしてもなんだこの曲は?そんなに寒いんだったらアイス食うなよ。アニメはかわいい。