TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年2月2日

今日は9時40分起床。いくらでも寝られる気がする。

朝食を食べながらスマホをいじろうとしたら、ネットに繋がらない。Wi-Fiのマークはついているけど右下にバツ印がついている。はて、なんでだろう。ふと電話台の下を見ると、VDSLモデムのランプが点滅している。やばい、外部との接続自体が切れてるではないか。PCを起動してネットワークの疎通確認。やはりつながらない。とりあえずモデムを再起動。しかし状況は変わらず。

これは困った。ネットがないと何もできないではないか。このサーバにも外から接続できない。スマホからNTTのフレッツ光の故障受付の電話番号を検索し、固定電話から電話しようとしたら、電話も使えない。うちはひかり電話だからネット回線をやられると電話も死ぬのだ。しかたがないのでスマホから電話。世の中に携帯電話があって助かった。

NTTに問い合わせたところ、NTT側からこちらの回線状況を調べるので5分から10分ほどお待ち下さいと言われ、電話を切ってしばし待つ。もう一度スマホに電話がかかってきて、回線が通じてないという。つまりうちのモデムにも到達していないということだ。建物の共同設備の問題の可能性が高いと言われ、調査に来てもらうことになった。今日は故障対応が多くてすぐに来ることはできないが、17時頃までには来るとのこと。たいていの場合はその場で対応して解決するらしい。お金はかからない。

普段は1日じゅうPCに向かってネットで何かやっているので、やることがなくなってしまった。1冊だけまだ読んでない本、清水義範の「日本語の乱れ」があったのでとりあえずそれを読む。なんと読んだことある本だった。またやってしまった。でもしかたがないのでそれを読む。暇だしいい天気だし今日は体調も割といいのでどこかに行きたかったが、いやいやNTTが調査に来るのだ。どこに行ってもいかん。はあ、もっと本を借りてくればよかった。

ネットに接続できなくなったら、なんだか自分も社会から切り離されてスタンドアロンになってしまったような気がする。なんか心細いなあ。うちのサーバにも外部からアクセスできないので、私のブログを見に来た人もつながらないだろうし、Googleなどの検索エンジンのクローラもエラーになるので何かペナルティがあるかもしれない。

LAN内での通信はできるので、サーバにSSHでログインしてApacheのログを見る。Webサーバへのアクセスは夜中の1:58が最後だ。2時くらいに回線が切れたのか。もっと早起きしていたら朝イチで電話して、もっと早く対応してもらえたかもしれなかった。うう、「早起きは三文の徳」という古代ローマ帝国の言い伝えは本当だった。

固定電話も使えなくなっているが、この電話にかけたらどうなるんだろうと思ってスマホからかけてみた。すると、

「現在おかけになった地域ではネットワーク設備が故障している、または相手の機器の電源が入ってないか、故障していると思われます」

というアナウンスが流れた。うわあ、初めて聞いたよこんなの。もしうちにかけてきた人がいたら、「へ?」と思うところだろうな。固定電話になんてめったにかかってこないけど。

テレビを見ながら待っていたら、15時半くらいにNTTから電話。これから2時間くらいかかるという。待っていたら、16時20分にスマホにお知らせが入った。見てみると、おりょ?自宅サーバ経由で取得しているインターネットのメールが来た。と言うことはサーバがネットに繋がった?VDSLモデムを見たらランプは点滅していない。PCからネットにアクセスしたら無事疎通。と思っていたらNTTからまた電話。「終わりましたので~確認してください~」とのこと。無事復旧してよかった。やっぱりネットがないと不便である。ライフラインだなあ。

NTT屋さんがうちに来て改めて報告してくれた。共用設備の部品が故障していたので交換したとのこと。こんなことは初めてだが、形あるものは壊れるというのは世の常。迅速に対応してくれたからよかった。「おたく1軒だけでした。光にしてくれるといいんですが」と言われた。この8世帯(または棟全体で19世帯?)でフレッツ光はうちだけかい。他の家はなにでネット接続してるんだろう。ケーブルテレビ?未だにADSL?いや、ネット接続してないうちが多いような気がする。PCを持ってるかどうかも怪しい。そういう人たちが多い。なんにせよ直ってよかった。これで思う存分ネットをするのだ。

Every Little Thing「fragile」。「fragile」には「壊れやすい」という意味があるので今日の動画はこれ。