TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年1月31日

今日は9時半起床。起きたら寒い。外は冷たい雨が降っている。朝から温まるものが食べたかったので、正月用に買っていた餅を消費すべくお汁粉をいただいた。

お汁粉

昨日の夜に「過ぎ去りし王国の城」読了。最初はファンタジーかと思ったが、途中からどっぷりSFだった。ネタバレになるが、パラレルワールドが出てきた瞬間「ああやっぱり」てな感じで、そこからどんどんSFになる。中学生の男女2人(プラスおっさん1人)が主人公なのに、最後まで恋愛沙汰が全く出てこないところも徹底してSFだな。これをドラマや映画にしたらそういう要素が付け加えられそうだ。SFは久々に読んだけど面白い。SFが面白い作家って他に誰がいたかな。また発掘しよう。

午前中はネット巡回後、動画を漁っていた。だんだんしんどくなってきた。また今日もこのパターンか。なぜなんだろう。それでも横にならずに頑張っていた。昼には「中島らも短編小説コレクション」を読み出した。よく考えると中島らもの本は自身の躁うつ病のことを書いた「心が雨漏りする日には」しか読んだことがなかったかもしれない。マルチな才能で色んな所で彼の「作品」を目にすることはあっても、小説は初めてだ。読んでみると、純文学ぽいものからコメディやホラーやらジャンルは幅広い。「この後どうなるんだろう」と思ったら急降下するように結末を迎える話が多い。中島らもは不慮の事故で亡くなったのが残念。まだ若かったのに。

今日は寒いしどうしてもやる気が出ない。昨日は頑張って図書館に行ったのだが、今日は外に出ることはできなかった。14時過ぎには諦めてしまった。調子が悪い時に無理をすることはない。昨日出たのだから今日は休もう。そう自分に言い聞かせるが、なぜだか釈然としない。外に行って走り回りたい自分が、やる気が出ない自分を叱る。そして虚しくなる。

 

動きたい。

 

今日の動画。ゲスの極み乙女。「餅ガール」。ゲス極は変な曲が多い。