TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年1月17日

今日も9時半起床。9時にいったん目が覚めたが、その瞬間に「あ、これは今日もだめだ」と思った。回復していない。しんどい。なんか憂鬱な気分。鬱が襲ってきている。朝からずっと寝ていた。13時半から某福祉施設でプログラムの予約をしていたが、動けそうにないのでキャンセルの電話をした。昼間は少し起きて音楽を聴いたりしていたが、しんどくてまた夕飯まで寝てしまった。なんで落ちたかなあ。まあ、あまり深く考えずに、落ちたから次は上がるだろう、と思ってここは我慢だ。

今日は24年前に阪神淡路大震災が起こった日。関西出身の私はあの辺りには友達がたくさんいたのでとても心配した。妻によると、昼のワイドショーで震災についてトップで扱ってるのは関西で作っているミヤネ屋くらいで、あとは稀勢の里とかあおり運転とかそんな話題だったらしい。それくらいの扱いになっているのは悲しい。

阪神淡路大震災と言えば、神戸のルミナリエには一度だけ行ったことがある。最初の会社を休職していた時、母と城崎に旅行に行った。天橋立に寄って神戸まで戻ってきて、夜にルミナリエを歩いた。圧倒的なイルミネーションに感動した。あれは凄かったな。一時期東京でもミレナリオという似たものをやっていたが、名前がどうもバッタモンくさい。そして今ではミチテラスというのをやっている。どうしてもカタカナ5文字なのね。

SEKAI NO OWARI「イルミネーション」。セカオワってほんとファンタジー路線になってしまったなあ。昔はもっと毒のある歌とか歌ってたのに。