TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年1月15日

今日も9時半起床。他の人とひたすら走り続ける夢を見た。ゴールデンスランバーを読んだ影響か。縁を切られた友達にうっかり電話してしまった夢も見た。旦那さんが出て「はまーさんだけど」と向こうで友達に言ってるのを聞いて、ああしまったと思って「間違えました」と言って切った。なんだろうなあ。

頭がぼ~っとしていて、朝食時に牛乳が入っているコップを持ってる手を椅子の背もたれに思い切りぶつけてしまい、牛乳が派手に飛び散ってしまった。おかげで座布団がだめになった。洗濯不可で、汚れた場合は中性洗剤をつけた布でぽんぽんと叩くようにしてください、と書いてあるが牛乳だからそれでもやだな、と思って処分。はあ、最近こういう事が多い。ぼ~っとしているせいか、何かにぶつかるということが多いのだ。自分の体が、自分の手が「この辺にある」と認識しているのとは別の場所にある。あるいは視界に入っているもの、入ってないけどそこにあることがわかっているものの存在を認識していない。これはいったいなんだろう。

朝から読書の続き。やはり今日も集中力がない。なんだかしんどい。昨日からちょっと調子が悪くなったが、それが続いている。ずっと調子は安定していたのに、ここで崩したくはない。なんとか踏ん張りたいところだ。

昼過ぎ、雨がやんだ。ずっと暗かった空に日が差してきた。どこか外へ行かなくては、と思ったがまだしんどさは抜けない。こういう時にどういう行動をとればいいのか、未だにわからない。神経からくる疲れだったら、少し動けば調子が上がってくるかもしれない。身体的な疲れだったらゆっくり休んだ方がいいかもしれない。問題は、どちらの疲れか自分でもわからないことだ。

結局、今日は外には出ずに本を読んで過ごした。出ないことにした、というよりしんどいから出られなかった。疲れるようなことをしてないのだが、体が疲れているのは確からしい。夜には本を最後まで読んでしまった。また明日行けたら図書館にでも行こう。予約した本4冊が待っている。

それにしても今日読んだ「キャプテンサンダーボルト」、阿部和重と伊坂幸太郎との共作となっているが、どう共作だったのだろう。構想やストーリーを二人で練って、どちらかひとりが執筆したのか、あるいは二人で交代で書いたのか。まあなんでもいいや。面白かった。

今日の動画は米津玄師「春雷」。一応雷(サンダー)つながりで。春はまだか。(気が早い)